年末雑談 2022

新幹線で移動中。インプットよりもアウトプットの方が早く時間が過ぎると思い久しぶりにnoteを書く。

先日の会議でゆっきーさんと2人で話した正解の話。仕事やってるとあたかも社長の考えやその他諸々が正しそうに見えるけど、そんな事ないよーと。正解なんてないし、最終的に正しいのはお客様と結果のみ。僕は僕の今のやり方がマウンテンブルの目的や目標達成などに向けてベストかなと思ってやってるけど、そんなん確率論の問題だからゆっきーさんの方が確率高いと思うなら責任持ってどうぞと。ただし今後のためにも諸々きちんと明確にしていこうねと。
なぜやるか、なにをやるか、その他諸々の根本的な価値観の擦り合わせは幹部同士出来ているけど、もっと幹部同士切磋琢磨していくためにはやり方はまだまだ改善とアップデートしていく必要があるなとゆっきーさんと話しながら僕自身も痛感。来年持ち越して頑張る。

先日とある外食経営者との雑談の話。5000万〜1億前後の利益出てんのかな?たしか。なんかモチベーションとかやりたい事が無いとかの話に。正直経営者がモチベーションとか言うのキモいよーとか、そんくらいの利益で調子のるのキモいよーとか(利益をバカにしているのではなく沢山上がいるよという意味)言いながら、外食経営者として①お客様の満足度の向上②スタッフの満足度の向上③会社の利益を増やしていく、の3つはゴールも無くモチベーションも関係もなく、一生やらなきゃいけない事だからしっかり日々やっていこうよと偉そうに伝えた。因みに僕自身も3つともまだまだなのでこれも来年に持ち越して日々頑張る。

元パートナー様の話。昨日池袋へ元パートナー様がご来店。当時もめちゃくちゃお世話になったけれど、ビジネスの関係性が変わった今でもマウンテンブルのお店に来てくれる。たまたま幹部会議の途中で連絡がありその場で幹部に共有。本当に嬉しいし、恩を返すには結果あるのみと幹部一同再確認。ただ現場でテキーラサービスが素早く出さなかったので、もっと早くテキーラを出せるようこれも来年に持ち越し頑張る。

師匠と韓国の話。10年前に師匠から借りたお金でスタートし、20代、30代の今もずっと背中を追い続けている。仕事のやり方も人生観も本当に影響を受けた。今回の韓国も僕にとってはすごく贅沢な時間だったが、次の10年はもっともっと頑張っていつか世界を舞台にバチバチと仕事をご一緒できたら嬉しい。そのためにも日々精進し、来年も引き続き頑張る。

2022年もあと4日。今年もマウンテンブル最優先の一年。結果は毎年毎年情けなさしか残らないけれど、幹部一同、スタッフの皆も大きな事故等なく年を越せそうなのでそれが何より。
季節外れの今年の10月に僕、カズマ、ゆっきーさんと夜中に参拝した遅めの2022年の初詣の時「残り2ヶ月健康にすごさせろよ!病気でもしたら恨むからな!」と一万円賽銭箱に投げながら叫んだ効果が少しはあったかなと思う。2023年はもう少し時期早め&礼儀正しく丁寧に参拝するのを心がける。これも来年に持ち越し頑張る。

マウンテンブルを日々支えてくれたスタッフの皆、応援してくださったパートナーの皆様、そして何より日々お店に来ていただいたお客様に感謝し、残り4日も気を抜かず年を迎える。
そして来年もマウンテンブルにとってベストは何かの一点のみを日々追求し、実行し、世界に誇れる会社にするため全力を尽くす。
来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?