電気代

引っ越し始めて一か月が経った。
同棲生活も今のところ楽しく過ごしている。

そろそろ毎月の固定費はどれくらいかと気になるところで、電気代を見てみた。

エアコンは2台ガンガン使ってる。寝るときも1台は稼働させてる。IHでもほぼ毎日それなりに料理をしてる。

一人暮らしのときは、エアコンあまり使わなかった。部屋が暑くならない造りだったから。それに、ガスで料理してた。それで電気代は3000〜4000円ぐらいだったと思う。

予定嫁の話を聞くと、一人暮らし時代は8000円ぐらいだったと。たかっ。

さらに掘り下げて聞くと、一時期エアコンは使ったら消すよりつけたままのほうが安く済むというテレビか何かの情報を鵜呑みにして、一か月つけっぱなしにしていたとか(をいをい)。結果一万何千円かにまで膨れ上がったという…。

そんな二人の電気代、単純に考えれば10000円が妥当だろう。そんな予測を立てた。

結果は、

使用日数 29
使用電力量 138
電気料金 4,785円

だった。

安すぎる。嘘だー。
電力量少なすぎない?
エアコンが最新型だからとは言え、この数値はにわかに信じがたい。
こんなに安かったら、もっと食費に回したいぐらいだ。嬉しいけども。

疑い深い性格なので、もうしばらく様子を見てみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?