見出し画像

新しい名刺をデザインしてもらった

僕は所属がいくつかある関係で、名刺が3枚ある。NPOと大学と中小機構だ。

名刺を渡す時に、3枚渡すと、相手も大変だよなーと思ってしまい、どうしたもんかと考えていた。

その時に、同じように3つぐらいの肩書きがある知人が、二つ折り名刺でシンプルにしていたのを見て、あーこれはいいなーとおもった。

誰にデザインをお願いしようかなーと思っていた時に、南三陸でお会いした吉田さんのデザインが可愛くていいなと思い、お願いして作っていただいた。

その名刺がこちら

表紙

画像1

中身

画像2

色のイメージは、ワークショップでよく使うふせんカラーとのこと。

何回かやりとりさせていただき、こちらの雰囲気とか感覚を具体化して素敵な名刺をデザインしてくださった。

最近お渡しした人からも、「可愛い名刺ですね」とおっしゃっていただいた。別に可愛いを推してる訳ではないですが、なんか明るい感じが名刺から伝わってもらえたらいいなと思う。来週末はつなぐ人フォーラムでたくさんの人に会うので、その時の反応で、名刺から伝えたいことが伝わってるかどうかとかも見てみたい。

改めて吉田さんありがとうございました。

_________________________
追記(2020,2,14)
吉田さんから、名刺に込めた意図を教えてもらったので、めも

”てっちゃんが学びをつくるというフィールドで日々人と関わるお仕事をしているということで、手描きを散りばめて手づくり感や人間くささを意識しました。
全体的に白地で余白を多く取ったのは、画用紙やノートをイメージし、まだ何もうまれていないまっさらな場とました。イラストは、その上に社会課題や対話、自然、アイディアや勉強ツールといった要素を組み合わせて多様な学びが形作られていくようなイメージで並べましたが、その人その人で自由に解釈してもらえたらいいなと思っております”

”名刺をきっかけにてっちゃんに質問がたくさん投げられたり(笑)、学びって何だろう?と自由に想像するきっかけになってくれたら嬉しいです”

FB上での吉田さんからのコメント

吉田さんのインスタはこちら。


よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!