見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/08】

こんにちは。今日もThe Last of USの反省記事を書いていきます。
今回のタイムは3:49:53で、自己ベストタイムよりも約20分オーバーです……。
技術や知識は日々進化しているはずなのに、どうしてこんなにもタイムロスしてしまったのか、分析が難しいところですが、一つ言えるのはしょせんその程度のレベルということでしょうか。
とはいえ、人間が操作するものなので、当然このような時もあります。スピードランはいかにメンタルを安定させるかが重要なので、そこも課題です。
ということで詳細に反省していきます。

Slams

スラム。敵3人に対し、瓶を投げ、打撃2発かまし、ヘッドショットを決め、残った1人を打撃で沈めるというシーン。ここのヘッドショット決まらず泥沼にハマりました。ヘッドショットどころか、構えもしていない段階で射殺されるという展開が本当に多かった。普段は構える猶予があるので、ヘッドショットが決まるか決まらないかというところだけが難所なのですが、今回はなぜか構えることすら許してもらえませんでした。おそらく、体力がなさ過ぎて、その場合あのような即射殺されるパターンにシフトされるのかもしれません。ということでスラムまでに体力は絶対温存できるような完璧なプレイを心掛けなければいけません。練習します。

その後のスラムで全力疾走するシーン。体力がないにも関わらずタイムロス分を取り返そうと最速(最高難易度)を狙おうと試みたが体力がないため即射殺。これは無難なコースを選ぶべきでした。

The Woods

Billのトラップに引っかかった状態でリボルバーを撃ちまくる所にて。クリッカーを先に殺してその後すぐランナーを殺すという場面でエイムをミスってリロードしている間にランナーに殺されちゃいました。落ち着いて撃てるようにもっと練習しないといけません。

HighSchool Escape

Billと軽トラを押すシーン。調子よく進めていましたが、ランナーを棒で殴ろうとしたら遠くからクリンチされてしまい、殴れずにそのまま殺されてしまいました。この微妙な間合いからの打撃や鈍撃戦が本当に難しいですね。判定基準がよくわからないです。でもだからこそ、きわどい時はしっかり助走をつけて殴るとかしたほうが安牌かもです。

Alone and Forsaken

最初の銃撃戦。事前に猟銃のリロードをしておかなかったせいでゴタゴタに。9mmピストルのヘッドショットを落ち着いてできなくなる始末。軽トラックを押してるときにリロードしておかないと、銃撃戦の途中でリロードしている間に敵が移動しちゃうのですんなり倒せなくなってしまいます。

Financial District

大勢と戦うシーン。2回死んじゃいました。1回目は爆弾を投げる場所が悪くて不発でリスタート。2回目は殺し忘れていた敵に後ろから撃たれ、そいつと戦っている間に他のやつに射殺されました。3回目で成功したが弾を無駄に使ってしまいました。結果、その後が物資不足で辛かったです。

Escape the City

夜に抜け出すシーン。前述であった物資不足が原因で何度もやり直すはめに。リボルバーがあればすんなり倒せるのに、ないから他の武器でやることになってしまい、いつもと違うパターンなのでそこに適応させるのが難しかったです。

Dam

ダム戦の最後。油断したスキに射殺されました。弾を拾いに行こうとした時です。時間を使ってでも確認しておくべきでした。

Go Big Horns

女性ランナー集団を燃やすシーン。うまいこと燃やせず、打撃戦になった際、二人を相手するのが難しくクリンチでやられちゃいました。ここは時間を作って仕切り直すべきでした。

The Hunt

序盤のシカ戦で一度失敗。
それよりもBloater戦。ここでとんでもなく泥沼にハマってしまいめちゃくちゃタイムロスしました。何回死んだかわかりません。クリッカーに瓶を当ててナイフを刺すのですが、なぜかクリッカーがひるまず(あるいは復帰が最速で)クリンチされそのまま死ぬという展開が目立ちました。結構流れには慣れているし一発でクリアできることもぜんぜんあるので、ここにきて泥沼にハマってしまったのが本当に悔しくてメンタルがきつかったです。瓶を当てずに猟銃で殺してもいいのですが、その場合Bloaterへのエイムを外すと詰んじゃうのです。トレードオフですが、エイムの練習をしたほうが無難かもです。

Tunnel

トンネルでは煙玉を投げたあと、なぜかBloaterが追いかけてきて、リスタート。足音を消したつもりだし、弓矢で遠くに誘導しましたが、うまくいきませんでした。煙玉のタイミングが悪かったのかしれません。

以上、スピードランの反省でした。今回は2か所で泥沼にハマりメンタルがきつかったです。もう記録更新は無理だろうと確信していたし、やめたくなったけど、最後まで走るというのは決めていることなのでちゃんと走り切りました。それに見てくれている方がいるので、途中で投げ出すことは絶対にできません。そんなメンタルのなか、冬の泥沼以降にそこまで悪くないプレイをできていたのでそこはよく頑張ったと思います。

明日も引き続きスピードランのLIVEをやりますので、遊びにきてくださいね。LIVE開始のお知らせはXにていたします。
今回のアーカイブは以下に貼っておきます。
それではまた!


ありがとうございます^_^