見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/12】

こんにちは、ゆじんです。お世話になってます。
本日も『The Last of Us』のスピードランLIVEをやりました。見に来てくれた方ありがとうございました。
自己ベストをこえることはできず、1分40秒ほどオーバーです。

わりと序盤で物資が不足し、やり直すべきだったのですがそのまま行ってしまい、案の定、パターン化されていないノリプレイをすることになり何度もリスタートするという始末です。今回のBadポイントはそこです。そこがなければタイムを10分ほど縮めることができたかもしれません。悔しいですほんと。
それでは振り返りというか反省をしていきます。

Downtown

ヘッドショットをミスり、二度リスタート。ヘッドショットだけ練習します。

The Capitol

猟銃を走りながらピックしてすぐ発砲してダッシュという場面。発砲が遅かったのか、敵が湧いてしまい射殺されリスタート。ここはタイミングがシビアなので何度もやってコツを掴むしかありません。

The Woods

ビルの罠にかかりながらリボルバーを撃ちまくるところ。本番前にめちゃ練習したのに、エイムミスからのリロードが間に合わず死亡し一度リスタート。悔しい。ここ一度死ぬだけでだいぶタイムロスなので。

HighSchool Escape

ここの一個前のバスにハシゴをかけて進むところで、ショットガンの弾が1個しか手に入らず、1個しかない状態でそのまま進んでしまったため、ブローター戦で詰みました。ショットガンを一発うったらすぐ猟銃に切り替えて死ぬまで撃つというプランを試してみたがダメダメでした。何度もリスタートするはめに。ここショットガンの弾が2~3発あればわりと簡単に突破できるのですが、逆にないとかなりきついです。

その次のトラックを押すところでは超泥沼にハマりました。さきほどの物資不足の影響で猟銃をかなり消費してしまったため、新たに手に入ったショットガンの弾はべつのところで帳尻を合わせようと、なるべく使わずに突破しようと試みたのですが、どうもいつもと違う動きを挟むとうまくいかないです。まじでイライラしましたここは。たぶんここで8分くらいはロスったかもしれません。

今回ベストタイムをこえられなかったのはここでの失態が原因です。ここで泥沼にハマらなければたぶん約10分ほど記録更新できたと思います。少しのタイムを惜しんでショットガンの弾をちゃんと管理しなかった自分が憎いです。

Alone and Forsaken

序盤。エイムミスによりリスタート。

Hotel

感染者がいる暗闇を抜けた後の人間との戦闘。HPが少なくて足が遅くなったのが原因でタイミングが間に合わず何度かリスタート。

Ranch House

エリーが立てこもっていた家での戦闘。エイムミスにより2度リスタート。異なるパターンで動くからヘッドショットが難しいです。

The Hunt

ブローター戦で、あとはひざ下に猟銃を一発当てるだけという場面でミスりリスタート。ここでのタイムロスが本当にでかいです。
あと火炎瓶と爆弾を投げる場面で時間が間に合わずにリスタート。
ここでのミスがなければ2分くらいなら自己ベストをこえれたかもです。

The Hospital

この時点で1分以上タイムロスだったのでワンチャンにかけてリスキーな早い動きをしていました。その結果敵にバレてしまいリスタート。ここの成功率はかなり高いほうですが、どうせ記録更新できないのならワンチャンにかけてみたかったのです。1秒でも更新できたら嬉しいので。しかしうまくいきませんでした。走りすぎずに一瞬歩きを入れるだけでもバレなかった可能性はあるのでそこは悔い。

以上。反省おわりです。
今の実力では3時間をきるのは難しいと思いますが、それに近いタイムは「安定さえすれば」出せると思っています。そのためやはり練習は必須です。今日もこの後動画編集が終わったらまた練習し、明日の朝も練習しようと思います。
そして明日もスピードランLIVEをやりますのでよければ見に来てください。コメントとかで応援していただけると励みになります。
本日のLIVEアーカイブは以下に貼っておきます。
またLIVE開始のお知らせはXにて行います。
それではありがとうございました。
また明日!


ありがとうございます^_^