見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/13】

こんにちは。ゆじんです。お世話になっています。
今日も"The Last of Us"のスピードランLIVEをやったのでその反省を書きます。
タイムは自己ベストよりも約10分オーバー……。途中まで調子がよくマイナス2分以上をキープしていたのですが、理不尽なバグによりフリーズが起こり動けなくなってしまい復帰の目途もたたずに仕方がなくリスタートして、そこでかなりタイムロスしたことでイライラして情緒不安定になりそれからはイージーミスばかりで失敗しまくりでした。メンタルよわ。
それではステージごとに失敗したとこの反省をしていきます。

Beyond the wall

最初のランナー戦。死んではいないが2体目のヘッドショットをみすり少しダメージをくらいグダグダ。2体目の女ランナーはパターンが変わるので動きも変わりヘッドショットが難しいのです。ここでなるべく高確率で狙ったパターンを出せるような立ち回りがもしかしたら存在するかもしれないので調査してみます。

The Woods

ビルのトラップにかかりながらリボルバー連射するところ。エイムの調子がよかったのにリロードタイミングあるいはリロードキャンセルを
ミスったのか発砲に間に合わず殺されちゃいました。練習たくさんして調子がよかったのにもかかわらず失敗しちゃったので本当に悔しくて自分の太もも殴っちゃいましたww

High School Escape

ビルとトラックを押す場面。普通に調子よく一発でクリア。かと思いきや、敵をせん滅させた後に謎のフリーズバグが発生。武器を変えようとしゃがんだタイミングで操作不可能になりました。できることはオプションメニューを開いてなんらかの操作をするのみ。ということで諦めてリスタート。ここでのリスタートはチェックポイントを通過していないのでタイミング的にBad。だから最初からになりました。ビルのトラックを車庫から出すところからやり直し。
ここでかなりイライラしてしまい、情緒が不安定になりました。なぜなら自分は良いプレイをできていたしクリアしたのです。理不尽すぎます。頭が沸騰していたのでここからのプレイはかなり雑になっていました。2回くらいはイージーに死にました。おかげさまでずいぶんとタイムロスです。なんだかんだで4分以上はロスったような気がしています。ほんとメンタル弱いのが自分の最大の欠点です。

Alone and Forsaken

序盤、イライラしながらエイムミス連発。
ネクストステージのトラック上の3人衆にはなぜか棒のやつにカウンターをとられて死亡。普通に殴り勝てていたと思うのですがなんなんでしょう!?(まだキレてるww)

ホテルへ行く前の最後の逃走中に着地ミスでダメージをくらった。これにもイラッ。ちなみにここでのダメージがのちの戦闘でだいぶ不利になりました。HPを温存できていれば死なないシーンが何回かはありました。

Hotel

ブローターとかストーカーがいる暗闇でいつもと異なるパターンのストーカーに遭遇し死亡。二度目は棒で殴ろうとしたらなぜかカウンタークリンチに遭い死亡。三度目で成功。ここは一発でクリアできることがほとんどなのでさらにイライラ。たぶん、イライラしすぎて普段とちがう動きを無意識にやってパターンが変わったのかもしれません……?

Financial District

一発クリア普通にいけると思いきや最後の最後で通常よりもかなり早いタイミングで構え撃ちのようなことをされ死亡。通常であれば死なない展開だったので謎です。撃つのが遅いわけではなかったはずです。なぜなら撃つ直前までしゃがんで壁に隠れていたからです。なんなんでしょう。

Escape the city

おもちゃ屋のところで棒男に謎タイミングで殴られ死亡。倒せる自信満々だったけどなぜか負けるんですよねここの棒男。タイミングがシビアすぎます。

夜に抜け出すシーン。エイムミスでリスタート。

Sewers

エリーをパレットにのせて機械を動かしてウィーンって進むシーン(語彙)。普通に集中力も途切れていて水に落ちてしまいタイムロス。

Science Building

消火器をミスったりでリスタート。

The Hunt

鹿のところで投げやりプレイをしていたせいか枝を踏んで気づかれてしまいリスタート。

小屋での戦闘。イライラしすぎてあまり記憶にないですがイージーミスとエイムミスで3回くらいはリスタート。

エリーが馬と別れて弓矢だけで進んでいくところ。背後から敵に見つかってしまいリスタート。いつもいるところにいないからトイレに行ってると思ったらたぶんトイレの裏にいたんだと思います。

Tunnel

操作ミスで煙玉を投げれずクリッカーに捕まって死亡。二度目は煙玉の後になんかバレててリスタート。

トンネルを抜ける最後のクリッカーのところ。クリッカーをおびき寄せるタイミングが早すぎて最後ダッシュできなかったのがタイムロス。

以上。反省でした。ほんとメンタルを維持する方法誰か教えてください。ここを克服すればだいぶタイムは伸びるし伸びなくても安定する気がします。ですが現状、技術不足やパターン認識不足もまだあるので毎日練習はしっかりとやっていきます。
明日もスピードランLIVEやりますので是非遊びにいらしてください。開始のお知らせはXにて行います。
本日のアーカイブは以下に貼っておきます。
それではまた!


ありがとうございます^_^