見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/11】

こんにちは。今日も『The Last of Us』のスピードランを行いました。調子はいまいちだったものの、序盤と終盤で頑張れたので、なんとかベストタイムを6分ほどこすことができました。
そのタイムは、3:23:28です!
これで世界ランク38位、日本ランク3位になれました!
今回中盤くらいでだいぶミスを繰り返していたので萎えていましたが最後までやり切って良かったです。
それでは反省を書いていきます。

Beyond the wall

最初のランナー戦。初手ヘッドショットを外しリスタート。
ここのヘッドショットは近距離なので簡単なはずなのによく外すんですよね。だから本番前に練習していて判明したのですが、外す時はカメラアングルが原因だということがわかりました。カメラアングルをあらかじめランナーの顔がみやすい状態にしておけば失敗するような状況は避けられるのです。だからカメラアングルだけはちゃんと変えるというのを忘れなければミスらないと思いました。

The Cargo

マーリーンと一緒に逃走するやつ。「あ、そこで射殺されるんだ」ってタイミングで死亡。いつもならしゃがみを入れると撃たれても当たらない、もしくは当たっても死にはしないのですが、カメラロールを変に変えてしまっていたのかやられちゃいました。

The Woods

ビルのトラップに引っかかった状態での戦闘。エイムミスからのリロードタイミングのミスで死亡。冷静にやれたらいいのに。

Safehouse

爆弾と火炎瓶で感染者集団をせん滅させるシーン。残飯(クリッカー)をダッシュレンガで倒そうと思ったら死亡。ダッシュを入れているからいけると思っていたがきわどいタイミングなのかなんなのか無理でした。ここは簡単なステージなのでもったいないですね。

HighSchool

ブローター戦とその前で一回ずつ死亡。冷静にやれていたら普通に突破できるところなのでここももったいない。

Hotel

上にのぼって弓矢をあてるシーン。なぜか2回バレてリスタート。たぶん撃つタイミングが少し遅いのかも。早打ちの練習をします。

Escape the city

おもちゃ屋を出て最初の戦闘。エイムミスでリスタート。

その後の夜に抜け出す場面でエイムミスによりリスタート。

Suburbs

あとは家に入ってライフル戦を迎えるだけという場面で、いつもはいない位置に敵がいて初めてのパターンに焦ってしまい死亡。普通にぶん殴ればいけたとおもうのでもったいない。

Ranch House

弓矢をあててもう一人をヘッドショットで沈めるシーン。弓矢をあてたあとになぜか気づかれてしまっていてリスタート。打つタイミングが早かったかも。
あとその後の階下でヘッドショットとディアブロを外しリスタート。
ただ3回目ではしっかりディアブロを太ももにあてることができたので進歩を感じました。

Science Building

消火器に当てるショットガンを外すというイージーミスでリスタート。

The Hunt

 ブローター戦の序盤。火炎瓶と爆弾で死ぬはずの感染者が死んでいなくてリスタート。なぜだろう。

その後はエリーが弓矢のみで進んでいく場面で弓矢を外したり弓矢を撃つタイミングが遅くて敵にバレて何度かリスタート。冷静にやればあたるところだし、敵の位置が把握しづらいパターンの時は少し時間を使ってでも死なないような立ち回りをするべきでした。

Cabin Resort

冬ジョエルの最後の戦闘。あとひとりリボルバーをあてれば突破というシーンで外してリスタート。2度目も同じミスしたがそこはなんとか突破。冷静に撃てるタイミングを待てばいけるのに本当にもったいない。最速で当てようなどの欲がでてしまった。ちゃんと相手の動きが止まるのを待つべきでした。

以上、反省でした。ここ最近は本番前に何度も繰り返しに苦手なところを練習しています。その成果が確実に出ているのでやはり重点的な練習は大切です。一番練習で重要ななのはいろんなパターンにふれておくことです。同じパターンでクリアできても、敵のパターンが変わったときに対応できないとほぼほぼ死ぬので。練習をしつこくやるうちに今まで出会えなかったパターンにあったりするのでほんと練習は大事です。本番でイレギュラーなパターンが発生しても瞬時に対応できるようになれます。

自己ベストを約6分こせたのは本当に嬉しいです。正直このまま鬼のような練習をすればもっともっと縮まると思っているので引き続き練習をします。そしてこれからも毎日欠かさずスピードランをやっていこうと思います。目指せ日本一。そしていずれは世界ランク5位以内。

明日もスピードランLIVEをやりますので是非遊びにきてください。Xにて告知いたします。
本日のアーカイブは以下にはっております。
それではまた!


ありがとうございます^_^