中田裕二にまつわる人々 ⑤〜ラジオDJ/番組制作ディレクター・相越久枝さん
テイチクいまづです。まつわる人々シリーズ、今回は、11月のアルバムリリース記念のYouTube特番「ようこそ中田亭~秋の夜長の神楽坂〜」でもキレッキレの司会で盛り上げていただいた相越久枝さんです。
私は、数年前、お会いするより先に電話でお話したのが初・相越さんだったんですが、電話越しに聞こえてくるあまりの美声に驚いた記憶があります。
音楽への深い愛情と、様々な人・もの・ことを”連結・接続=コネクト”することをテーマとした、CROSS FM「RADIO◎CONNECTOR」(金 23:00-24:00)では、相越さん自ら、ナビゲーター/ディレクター/選曲まで、そのすべてを担当なさってます。
曲と曲の繋ぎ方ひとつとっても、プロのこだわりが聴いてる側にもひしひし、いやビシビシと伝わってくる、本当に素敵な番組ですよね!
中田さんは、その中のレギュラーコーナー”愛の夜間病棟”を、番組スタート時から相越さんとお二人で担当されていて、ミュージシャン・中田裕二とはちょっと?違ったお茶目な一面をのぞかせてくれてます。
ちなみに、トップ画像のイラストは、リスナープレゼントのステッカー用に中田さんが描かれた、コーナー設定のお二人の似顔絵です。
①貴方様のお名前をお教えください。
ラジオDJ/番組制作ディレクター/婦長/たまに女将の相越久枝と申します。
②中田裕二との出会いはいつでしたか?初対面の印象などあれば、お教えください!
2005年の東京・九段会館での椿屋四重奏のライブ初見後の楽屋ご挨拶にて。
「中学生の頃、相越さんのラジオ聴いてました!」と屈託なく言われ、自らの進退をリアルに意識しました。
(いつかの某ミュージシャンのライブのバックステージにて。向かって左側の方は、中田裕二ファンにはおなじみ、Date fmの井上 崇さん。ラジオがつなぐ、これぞまさしく”コネクト!”な3ショット!)
③エピソードがあれば公表可能な範囲内で教えてください!
カッコいい事は基本的に居心地が悪いらしく?、時折自虐ギャグの照れ屋モードが炸裂されます。
以前、番組イベントにご出演の際、金髪のギャグ仕様のカツラやビン底メガネを自ら仕込み装着。意気揚々とご満悦で登場された為に、どこまでイジっていいのか試されている様で怖かったです。
(↑実際にそのイベントで中田さんが使用されてた”金髪ヒゲメガネ”セットがこちら!)
④中田裕二にメッセージを!
表現者であり、大の音楽ファンでいらっしゃることが純度の所以かと。
「RADIO◎CONNECTOR」の【愛の夜間病棟】も丸7年を通過。こんなに飽きずにいていただける事が”中田さん的に“キセキです!
肥後もっこすバンザイ!
毎回最終回の気持ちで、行けるとこまで宜しくお願いします♡
相越さん、ありがとうございました!
最後に、中田さんの”秘蔵”写真↓を相越さんからご提供いただきました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?