見出し画像

「ゼロ」ミュージックビデオ 撮影こぼれ話

どうもテイチクいまづです。CDリリース日に公開された『ゼロ』MVをご覧いただけましたでしょうか? 今日はこちらの撮影のお話をさせていただきます。

制作は、前作『DOUBLE STANDARD』のリード曲「海猫」MVを手がけていただいたチームで、監督も同じく松永つぐみさん

撮影場所は、東京・上野にある「純喫茶・丘」という、古き良き昭和のムードが漂う喫茶店で行われました(上野と御徒町のちょうど間くらいの場所にあります)。

純喫茶

数多くのドラマや映画のロケ地になっている有名なお店とのことで、見たことある!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

メニューはこんな感じ↓。眺めてるだけでお腹が鳴っちゃいます。

メニュー

今回の撮影は”ワンカット”で行う為、本番前のカメラテストも入念に行われました。演出は異なりますが、「ただひとつの太陽」のミュージックビデオも”ワンカット”でしたね。

そして、リハーサルの途中から中田さんご本人も参加。

座り位置

カメラやエキストラさんの動きなどにも中田さんご本人の意見が取り入れられております。当初の予定は店内のみでの撮影でしたが、喫茶店の入り口からシーンが始まるのは、中田さんのご意見でした。

繰り返し5テイクくらい撮影し、無事終了。

撮影終了後、エキストラのみなさんとパシャリ。中田さん以外の出演者がいる久しぶりのミュージックビデオですね。みなさんの細かい演技にもぜひご注目ください。

集合写真

そして、テイチクのスタッフも出演しております(当日、現場でワイシャツとスーツを渡され急遽出演することになった甲斐さん、お疲れ様でした!)。

甲斐さんと

では、最後にご覧ください。「ゼロ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?