見出し画像

ようやく

県をまたいでの往来も解除され、本格的な経済活動が戻って来たような感じがします。飛行機や新幹線にも乗客が戻ってきましたね。

Yujiです、こんにちは!

かといって、油断していると早めの第2波がやってくる恐れもあるので、手洗い消毒やマスク着用は徹底していきたいものです。

TDR
2020年6月23日、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーを運営する株式会社オリエンタルランドからリリースが出た。
それによると、7月1日(水)から両パークを再開することを決定したそうで、利用にあたっては以下のような条件付きとなるようだ。

まず前提として、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を踏まえて作成された「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に沿った対策を講じることに加え、行政機関からの指導のもと、ゲストとキャストの健康と安全の確保を最優先に運営していくとのこと。
また運営再開にあたっては、入園者数の制限によるキャパシティコントロール、アトラクション、ショップ、レストラン等の各施設における利用人数の制限、定期的な拭き上げ、ソーシャルディスタンスを確保するための積極的な声かけ等、健康と安全のための対策を徹底し、慎重に運営していく、としている。さらに、ゲストがチケット購入の際には、代表者の情報の入力が必要となる。
その他、検温、常時マスクの着用、ソーシャルディスタンス確保、手洗い・消毒など、いろいろ協力しなければならない。

まぁ、それは仕方ないよね。協力しないと。

注意事項
さて、再開といっても完全なものではなく、さまざまな利用制限がある。

1. 営業時間
 午前8時~午後8時
2. チケット
 日付指定のあるチケットのみ入園可能
 時間帯の異なる3種類のチケットを販売
 (午前8時以降、午前11時以降、午後2時以降)
※オープン券、年間パスポート、再来園パスポート等、上記以外のチケット  は全て入園できないのでご注意を
 (休園期間中の未使用チケット、期限切れの年間パスポートについては
  オフィシャルウエブサイトをご参照)
3. その他
 2020年開業予定の東京ディズニーランド大規模開発エリアについては、
 両パーク再開後の状況を見て決定、開業日はあらためて告知
 一部のアトラクション、グリーティング、イベント・プログラムは休止・  変更あり
 ファストパスは当面休止、レストラン・ショップは利用制限あり

休園前と同じような状況になるにはまだまだ時間がかかりそうだが、少し前に大阪のUSJも条件付きで復活しているので、東西の2大エンタメ施設が動き出したことにより、少しは経済も動くし気分的にも楽しくなっていきそうな感じがする。
ちなみにオリエンタルランドの株価は、今回の発表により今日一日で600円上昇、3月初めには11,000ほどまで下落していたので4,600円ほどの回復となった。昨年10月末時点では17,000円近くの株価だったので、今後の展開次第では同じぐらいのレベルまで戻りそうな気がする。

10年前なら3,000円ほどで買えたのになぁ。
(チャートはイメージです;激似)

画像1