見出し画像

Heart Driven FundがNateeに投資した10の理由

こんにちは。株式会社アカツキの投資プロジェクト「Heart Driven Fund」でシード投資・ハンズオン支援をしている、熊谷(クマガイ)です。@yujikumagai_


2020年2月5日、Heart Driven FundがNateeの応援団長になったことを発表しました。詳細はTechCrunchさんが詳しく記事化してくれました。

Natee会社概要や事業展開は上記のとおりですが、ここでは投資担当者である熊谷の目線で、なんでNateeがイケてるのか?をまとめます。

今Nateeに関わっている人はもちろん、今後関わってくれる方々に気持ちが届いたら嬉しいな。

1. ミッションが素敵!

Nateeのミッション「人類をタレントに!」がすごくいい!
僕はビジョン・ミッションや創業者たちの想いをすごく大切にします。なぜなら、機能や価格で差別化することが難しくなる世界において、それこそが差別化の根底にあると思うからです。

Nateeはこのミッションをただ掲げるだけではなく、代表の小島さん(コジー)がいつも力説しており、みんなに価値観が浸透しているチームです。
またタレント個々人としっかり向き合う姿勢も素晴らしい。

2. 共同創業者のバランスが絶妙

CEO小島さん(コジー)はエンジニア出身でめちゃくちゃストイックな経営者。対するCOO朝戸さん(ダイスケ)は明るく元気な人気者。
キャラや性格だけでなく、役割も綺麗に分けられており、二人揃ってOne Management Team。強い信頼をいつも感じます。

3. TikTokの爆発的な成長

NateeはTikTokのMCN(マルチチャンネルネットワーク)、簡単にいうとタレント事務所を展開してます。
TikTokはByteDanceの2019年1月公表ベースで、国内MAU950万人。グローバルではその何十倍〜100倍の規模と言われており、文字通り「化け物」です。
中国を中心に世界的に成長し続けており、今後更なるビジネスチャンスが眠っています。

4. テクノロジードリブンなオペレーション

一見するとタレントの一芸で勝負、な世界に見えますが、Nateeは裏側でテックドリブンなオペレーション体制を敷いています。
CEO小島さん(コジー)がエンジニアだったこともあり、自分でデータ収集エンジンを作り、全員が管理できるダッシュボードにまとめています。
誰が、いつ、何をきっかけにフォロワー数がx%伸びた、xxな特徴を持つ動画はxx%再生数が増える、など数字で思考できる・語れるチームです。

5. エグゼキューションが強い

経営戦略から日々のアクションプランはみんな作ると思いますが、結局それをやりきれるかどうかが全て。彼らは圧倒的に努力して、言い訳せずにひとつひとつをやりきっていく力がとにかく強いです。

6. グローバルかつ深い思考力

TikTokは中国発祥ということもあり、常にグローバル動向を見つつ(詳細は伏せますがただ海外事例見てるだけ、ではない)戦略を練り、日々のアクションに落とし込んでます。Think globally, Act locally.

また僕がなにかヒントっぽいことを言うと(僕も結論を持ってない状態で)、その意味をチームメンバーが深く考えて、自分たちの戦略・戦術を常に練り直します。
例えば僕が上海に行って、トップMCNやプラットフォーマーから得た知見を話すと、その本質を見抜いて、自分たちらしいアクションに落とし込んでいました。

7. 国内トップクラスのTikTok MCN

Natee公表ベースで、所属タレント120名、総フォロワー数1,500万人以上。
TikTokにおいて重要なバラエティの豊富さとリーチ可能性の高さ。
地道なアクションによる連続的な成長、そしてときには非連続な成長を遂げて、今後も国内No.1のMCNであり続け、市場のパイオニアになる可能性を感じます。

8. ファンの熱量

過去に何度かオフラインイベントを実施済みで、僕も実際に参加してきましたが、ファンの熱量がすごい!女子中高生が「キャー!xxくーん!」と叫んでたり、タレントに会えたことに感動して涙する子がいたりと、15秒の世界に止まらないファンの圧倒的な熱量を生み出してます。

9. CEO小島(コジー)の覚悟がすごい

初めて会った瞬間に「こいつはやるな」って思いました。
あえて言語化するなら覚悟が決まってる感。どんな困難にも目を逸らさずに立ち向かっていく強さを持った経営者です。ストイックさの中に優しさが垣間見えるレアキャラ。

10. COO朝戸(ダイスケ)のスマイルがいい

画像1

(噂によると)ダイスケは東大卒のインテリらしいのですが、圧倒的に明るいスマイルが魅力的。いじりたくなっちゃうし、助けたくなっちゃうタイプ。僕も知り合いに彼を紹介してますが、みんな気に入ってくれてます。いいことも悪いこともいーっぱいあるのがスタートアップ。笑顔が素敵なのはいいことですね。

いかがでしょうか。Nateeに投資した10の理由。
僕らも応援し始めてまだ数ヶ月なので、今後何年もの歳月をかけて、Nateeが偉大な企業になれるよう、一緒に頑張ります!

とても素敵なチームですが、まだ駆け出しのスタートアップです。
NateeやTikTokとなにかやりたい!って方はお気軽にご相談ください。

NateeとTikTokプロモーションやりましょう。
https://natee.jp/services/

広告セールス、映像クリエイター、タレントマネージャー、マーケッターなど全方位で積極採用中です。
https://www.wantedly.com/companies/natee

Nateeもいいけど、Heart Driven Fundや熊谷に興味あるよ!って方は、下記twitterやHDFホームページをチェックしてくださいね。

twitterフォローしてくれたら喜びます。
https://twitter.com/yujikumagai_

投資相談を絶賛受付中!こちらまでお気軽に!
https://hdf.vc/contact/

Heart Driven Fundのホームページができました!
https://hdf.vc/

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?