見出し画像

1日1つ、資格の話。【DXアドバイザー検定 スペシャリスト】

ちょっと意外かもしれませんが、資格は世相を反映するもの。DXがあちこちで叫ばれれば、DXに関係する資格検定が生まれます。その1つがこのDXアドバイザー検定。3つのフェーズに対応し、スペシャリスト、エキスパート、プロフェッショナルの3本立てになるという予定らしいのですが、しばらくスペシャリストのままで止まっています。

内容的には、けっこう良かった気がするので、早くエキスパートやプロフェッショナルもリリースされないかなと思ってます。

なお、DX絡みだと他にDX検定というのもあります。こちらは結構難しいのと、有効期間2年で受け直しがあるので厳しめ。DX検定よりもエントリー向けに、DXビジネス検定というのもできましたが、これも有効期間2年で受け直しってのが私にとってはネックで受けていません。(知識のアップデート、新しいことを知らないとダメってのは、理解は出来るのですが。)

他にも、個人情報保護士の試験をやってる団体のシリーズで、DXパスポート、DX推進アドバイザー、DXオフィサーってのもあります。どれもロゴマークが結構なダサさ加減なのがなんとかしてほしいところ。労働法務士、会社法法務士、民法法務士といった、微妙な感じの資格もやっていらっしゃるので、ちょっと悩みつつも私はこちらの団体の資格は取ってません。。。

令和4年1月31日取得
公式サイト:https://www.sp2.or.jp/dxadvisor/dxadvisor-kentei/


もしお気に召したらサポートお願いします! 頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m