見出し画像

1日1つ、資格の話。【プロジェクトマネージャ】

ITサービスマネージャに続けて、翌年春の情報処理技術者試験で合格したプロジェクトマネージャ。春と秋の開催区分がコロナ禍を経て入れ替わった関係で、今は秋に開催されていますが、私はまだ春開催の時に受けました。開催時期の入れ替わり前に受けたものばかりなので、全然入れ替わりに慣れられておりません。。。

プロジェクトマネージャは難関と言われますが、論述さえ何とかできれば文系の人や技術的に高度なことを知らなくても合格しやすい区分の1つだと考えています。ITサービスマネージャと共に管理者的な立ち位置なので、細かい部分はメンバーに任せるわけです。その立ち位置の認識はけっこう大事な部分で、ここをしっかり確立しておかないと、プロジェクトマネージャとしては不適切ということで落とされます。自分で手を出さないのが重要です。

プロジェクトマネジメントの知識は、IT分野でなくても、また仕事でなくても非常に幅広い場面で役立つもの。例えば、スコープマネジメント。これは簡単に言えば「範囲を決める」ということです。世の中、仕事の範囲や目標がはっきりしないことは多いもの。だから計画もブレるし関係者間の認識もズレるわけです。他にも多くの分野を学ぶので、費用の管理や、品質の管理など役立つことが盛り沢山あります。地味に、色んな場面で役に立っているのがプロジェクトマネジメントの知識だと思います。

余談ですが、ITサービスマネージャもプロジェクトマネージャも、最後「ー」で伸ばしません。情報処理技術者試験全般でそういう感じで、ユーザーじゃなくて「ユーザ」といったように伸ばさないのがお作法。まぁ、あまり役に立たない豆知識ですが(笑)

平成28年6月17日取得
公式サイト:https://www.ipa.go.jp/shiken/kubun/pm.html


もしお気に召したらサポートお願いします! 頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m