見出し画像

ついに来てしまいました、あまり印象が残ってない資格。パソコン整備士3級&2級。3級は、ドットコムマスターの翌月に受けているので、たぶんIT系のエントリー的な位置づけの資格が他にないかなと探して見つけたのでしょう。

その後、半年くらい経って2級を受けていますが、なぜ中途半端なインターバルが空いているのかは謎。どちらも事前の学習無しで受けたので、すぐ受ければよかったようなものなのですが。

内容的には、パソコン整備士と言うだけあって、ハードウェア寄りの内容です。ITパスポートと同じか、プラスアルファ少しくらいで3級は十分に合格できると思います。2級だと、基本情報技術者と同じか、それより少し下くらいのレベル感だった気がします。

さらに1級もありますが、各資格ともあまり1級までは取らないようにしているので、こちらも1級は受けていません。(1級を取らないのは、どれも一気に難しくなるから大変なのと、その道のプロの方の邪魔にならないため)

カードがあったりして充実してる感じですが、その分地味に年会費が5千円ほど掛かります。一応維持してはいるものの、まぁ情報処理技術者の方が認知度あるしそれでいいのかなーという印象です。

令和3年8月24日&令和4年2月26日取得
公式サイト:https://www.it-seibishi.or.jp/pc-seibishi/about/


もしお気に召したらサポートお願いします! 頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m