見出し画像

✨新刊✨『かけ合わせとつながりで稼ぐ 資格のかけ算大全』(実務教育出版)10/30刊行!

『ITストラテジスト 究極の合格ルール』(オーム社)10/23刊行!

なんか「士」が付いてるし名前カッコいいなと思って、受けようと思った統計調査士。今考えてみれば、統計検定からステップアップしていけばよかったのですが、いきなり統計調査士に飛びつきました。(後で、統計検定は4級と3級を取得しました)


情報処理技術者試験で、QC7つ道具や新QC7つ道具、その他にもデータについての基礎的な部分は学んでいたりするので、結構前提知識はあったほうだと思います。あと、中小企業診断士でも関連する領域はあったりするので、基礎は知っていることが多かったかもしれません。でも、公的な統計の種類や活用など、全く知らないことも多くありました。勉強期間は1ヶ月ほど。

統計について知ることができたのは、なかなか良かったです。セミナーや講演の資料を作る時に、統計資料等からデータを引っ張ってくると現実味や説得力がぐっと上がるもの。他に様々な情報発信をするときにも、いろいろと役に立てることができます。

他に統計調査士で触れておくべきなのは、手帳カバー型の認定証がもらえること。私の数ある資格の中でも、他にほとんど同じようなものがない、珍しいものです。個人的には、ここまで作るならバッジがあってくれたらなと思っていますので、今後作ってくれないかな。。。

令和3年5月1日取得
公式サイト:https://www.toukei-kentei.jp/exam/tyousa/



こちらも引き続き、人気ですのでぜひm(_ _)m

本記事のVoicy版はコチラから↓


もしお気に召したらサポートお願いします! 頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m