見出し画像

1日1つ、資格の話。【ITストラテジスト】

ITサービスマネージャ、プロジェクトマネージャと論文あり区分を進めて、ついにたどり着いたのが、ITストラテジスト。システム監査技術者と並び最難関とされることの多い区分です。2連続で論文ありに合格していたので、勝ちグセ的な勢いでいけるかと思いました。全力で論述まで終えた一回目の試験は、手応えもありましたがあえなく不合格。最難関の壁の高さを思い知らされました。

よくよく考えてみれば、それもそのはず。ここまでの区分に合格し終わっている、歴戦の猛者達が集まっているのです。ドラゴンボールなら天下一武道会、ワンピースなら新世界編です。受験者の平均年齢が40歳を超えて、ベテランだらけ。能力者揃いの中で戦うことになります。そこで相対評価的に論文を読まれたら、生半可なものでは合格レベル(A判定)には認定されないでしょう。

翌年、今後は論文対策も一層しっかり行って、何とか合格できました。これで合格できなかったらもうやりようがないなと思っていたので、良かったです。ただ、ITストラテジストがまだそれでも易しかったというのを、次のシステム監査技術者で知ることになります。。。

平成29年12月20日取得
公式サイト:https://www.ipa.go.jp/shiken/kubun/st.html


もしお気に召したらサポートお願いします! 頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m