見出し画像

全日本女子硬式野球クラブ選手権大会の4強がスゲェ

先日の8月1日甲子園球場で、女子高校野球の決勝戦が行われ、神戸弘陵高校が高校日本一となりました。

そして今、千葉県で

全日本女子硬式野球クラブ選手権大会

が行われています。
こちらは、クラブチームの日本一を争う大会。
その4強が昨日、出揃いました。


▼ 最強の4チームは

この大会は、今年で18回目を迎えるそうで、案外、歴史のある大会なんですね。

で、女子野球のクラブチームって、かつて存在した女子プロ野球が解散となり、そこに所属していたプロ選手が立ち上げたり、プロ選手の受け皿となったりで、けっこう群雄割拠状態だったんですよね。
そこに、NPB球団が入ってきて、まずはライオンズが女子クラブチームを立ち上げ、次に、タイガースが立ち上げ、さらに、ジャイアンツが参入してきました。
クラブチームのなかった九州にも、元プロ選手で、日本代表でもある川端選手や楢岡選手が発起人となって、ハニーズというクラブチームを立ち上げました。
チームの立ち位置としては、ホークスの妹分。

九州にリーグを立ち上げてくれました。
そのリーグには、娘のお世話になってる女子硬式野球部も参加させていただき、娘たちは、何度もハニーズさんに胸を貸してもらいましたし、PayPayドームで大会を開催してくれたりと、九州の女子野球発展にそれはそれは大きな尽力をしていただきました。

こうして、ハニーズは、ホークスの女子チームというわけではないものの、九州に根付いて行き、実力もつけて行ってました。

そして今回のクラブ選手権大会。

4強に残ったのは、

ジャイアンツ
タイガース
ライオンズ
ハニーズ

いやぁ、なんか感慨深いですね。
クラブチームの日本一を決める大会のベスト4が、この4チーム。


▼ プロ復活も夢じゃない

かつての女子プロ野球チームは、プロと言えども、クラブチームに負けていたりしてました。
そういう点でも、少し無理のある制度だったと思います。
プロがアマに負けるんですから。

でも、今回のこの4強。
メンツとしては、他を圧倒してると思います。

今後ずっと、この4強が他チームの壁となり、他を寄せ付けない圧倒的な力をつければ、

女子プロ野球

が、もう一度、しかも今度は、本当の意味でのプロ野球制度として、出来上がるかもしれません。
そんな期待を抱かせる、今回の大会だと思う思います。

願わくは、

ハニーズがホークスになる

と良いんですけどね。

孫正義さん!
王会長!

どうかどうか、ご一考を!


以上でーす。

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻