イヤならやらなきゃいいだけのこと
ある事やモノを、否定する、という行動。
よく考えてやらないと、あまり良い行動とは言えないと思います。
どうぞ
▼ お賽銭のカード決済
少し前の話ですが、ラジオを聞いてたら、京都かどこかのお寺さんか神社で、お賽銭をカード決済できるようにしたとかなんとかってことでした。
そういうことをやり始めたお寺か神社があるってことは知ってたんだけど、改めて先日のラジオでは、少し詳し目に紹介されていました。
外国人観光客がお賽銭として入れる外国通貨の処理に頭を抱えてるお寺や神社があるとのことで、キャッシュレスでお賽銭をできるとなれば、その解消にも役立つんでしょうね。
ところが、こういう
お賽銭のカード決済
というような新しいことを始めようとするとき、決まって
そんなのダメだっ!
という人達が必ず出てくるもので、今回もやっぱり、そういう人達がいるってことです。
信教の自由を侵害する
とか、
信仰心の現れなのに馴染まない
とか、そんなことを言われてるようですね。
僕はこういう時いつも思うんだけど、
#思とけ
って。
別に反対意見を述べるな!と言ってるわけじゃないです。
でも、そう思うんだったら、
自分は使わない
って選択をすれば良いだけの話でしょ、って思うんだよね。
( #そういうお前こそ #思とけ )
これまでどおりにお賽銭あげたければそうすればいいし、カード決済したけりゃそうすればいい。
お賽銭あげる方とすれば、その方法の選択肢が増えたわけだから、良いことなんだと思うんだけどね。
▼ 否定するという行動はダサいかも
こんなことってこれに限ったことではなくて、気を付けておかないとやってしまいがちなんだと思うんです。
否定する
という行動。
否定しなくてもいいんですよね。
僕はやらない。
とか
僕は使わない。
ってことで足りるはずなんです。
否定からは何も生まれないし。
まして、一度も使ったことないとか、やったことのないことに対して、初めから否定するという行動は、かなりダサいですよね。というか、リスクが高い。
もしその否定したモノが使い勝手が良いって分かった時に、それを否定した人ってそれを使えないですからね。
嫌なら、黙って、
使わない
という選択をすればいい。
そういうことなんだと思います。
以上でーす。