見出し画像

女子高校野球選手のその後

6月も中旬となり、いよいよ夏の高校野球が始まります。
そろそろ組み合わせの決まったところもあるようですね。
女子高校野球も先日、組み合わせが決まり、3年生にとっては、最後の夏が動き出しました。


▼ 決勝戦は甲子園

今年も決勝戦は、甲子園です。
娘も、

甲子園で高校野球を締めくくる!

と、意気込んでいます。
兄の届かなかった甲子園。
娘には行って欲しいなぁと思います。


▼ その後は大学野球?

当たり前のことなんだけど、最後の夏が終われば、高校野球は引退となります。

直面する問題として

野球どうする?

というのが発生します。

男子の場合だと、どの大学に進もうが、大抵は野球部があるので、やろうと思えばそこで野球を続けることができます。
ところが女子は、そうはいきません。
僕調べ、ですが、今のところ、大学で女子の硬式野球部を持っているのは13大学。
九州にはありません。


▼ その後はクラブチーム?

クラブチームで考えると、最近は、ライオンズ、タイガース、ジャイアンツが女子チームを立ち上げてるし、九州にも、ハニーズという日本代表を抱える強豪チームがあります。
その他にも、各地にいろんなクラブチームが立ち上がってます。


▼ どうしたもんか

大学に進学して野球続けるなら、13大学から選ばないといけない。
クラブチームで野球やるなら、それなりの覚悟が必要だろうし、同時に、生活のための稼ぎも必要になる。

大学行きながらクラブチームという選択肢もあるのかなぁ。

うちの娘には限って言うと、そもそも勉強が大嫌いなので、

大学進化、野球部入部

というのは可能性としてはないかな。

とすると、クラブチーム。
となると、近場なら、ハニーズ。

でもこれはかなりレベル高いなぁ。

そんなこんなで、高校野球の後の野球。
どうしますかね。

まあ、本人が、どのくらいの熱量で野球をやろうとしてるのかってことがいちばんハッキリさせなきゃならないところだけど。

とりあえず、まずは最後の夏。

ここで、何かを感じるか。
野球をまだ真剣にやりたいと思うか、もう高校までで良いかなと思うか。

そういうことかな。


以上でーす。


よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻