見出し画像

野球の娘、本日高校卒業式

今朝もまだ暗い中、家を出て行きました。
地下鉄とJRを乗り継いで学校にたどり着く、1時間半の通学。
今日で、終わりです。
本日、野球の娘、卒業式。


▼ ただ野球をやりたかった

兄の影響なんでしょう。
彼女は小学生の頃から、野球大好きな女の子になりました。
僕と息子が公園でキャッチボールをするのに、必ずついてきていました。
息子からは

邪魔だっ!

なんて怒られながら、必死に混じって、キャッチボールやバッティングをしました。
息子が中学になると、土日は練習試合なんかでいないことが多く、そんな時は、彼女は僕を独り占めできました。
思う存分、キャッチボールして、ノックして、バッティングして、僕と野球ごっこで遊びました。
学童時代は、お兄ちゃんがお世話になった野球スクールで、野球をやりました。
そこには、同級生の女の子が1人いて、女の子2人で男の子に混じって野球をやりました。

中学になると、その同級生は他の部活に入りました。

たった1人になりました。
それでも中学では、野球部に入りました。
もちろん、女子は1人です。
休みの日の練習や練習試合の合間には、1人で弁当を食べてました。
顧問の先生は、彼女を特別扱いせず、男子と同じ練習メニューを課しました。
男子に混じると、非力は顕著でした。
でも、足の速さは負けてませんでした。むしろ男子よりも速いくらいでした。
そんな彼女は、2年の秋に、セカンドのレギュラーを獲りました。




背番号4を付けて臨んだ新人戦は、惜しくも区大会で負けてしまったけど、存在感は大いに示しました。

そして、高校野球。
ここでもまた、たった1人、でした。
他の部員がみんな、特待生だったり、推薦で入学して入部してきた中にあって、彼女はだけは、一般入試を受け、一般生として、女子硬式野球部の扉を叩きました。
部員みんなが、揃いの練習ユニや野球バックやグラコンを着ている中で、彼女だけは、中学時代の練習ユニや野球バックでした。
後から聞けば、かなり辛くあたられたこともあったそうです。
それでも彼女は、高校でも、2年の秋には、センターのレギュラーを獲りました。

3年春のセンバツ大会では、1番センターで使ってもらい、チームは全国ベスト8まで勝ち進みました。
甲子園を目標に臨んだ最後の夏の選手権は、1回戦で負けてしまいました。
でもこの試合は、とても良い試合でした。
負けはしましたけど、

負けてまた強し

を思わせる堂々の負けっぷりでした。
この日、彼女の高校野球は、終わりました。

女子が野球をやる環境は、かなり整って来てるとはいえ、まだまだ十分とは言えません。
でも、野球をやっている女子は、例外なく、誰もが

野球が大好き

です。
娘もそうでした。
彼女は、ただ、野球がやりたかったんです。
高校には、野球をやりに行ってました。
僕は、それで良いと思っています。






▼ 彼女の野球はまだ続く

彼女は、短大に進学します。
そこでも、野球を続けます。

今は、膝の怪我からのリハビリ中ですが、秋になる頃には、野球に戻れそうです。
彼女に、野球が帰ってきます。

野球の娘の野球は、まだまだ続きます。

お父さんの楽しみも、もう少し、続けることができそうです。

高校3年間、この子は、本当によくやったと思います。
我が子ながら、感心しかありません。

お疲れ様。
卒業おめでとう。
そして、ありがとう。
そして、これからも応援するよ。

以上でーす。

この記事が参加している募集

野球が好き

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻