見出し画像

これまでの対策を続けるだけ

新型コロナの感染者が、また増えてきています。
メディアはまた、

大変だっ!
大変だっ!
今度はオミクロンの新たな系統だっ!

と、騒いでいます。


▼ これまでの感染対策を続ける

今回感染が拡大している新たな系統は、感染力が強いなどといったことも報じられています。
僕は少し前にも書いたけど、もうこの類の

感染者〇〇人っ!
新たな系統!
感染力が強いっ!

とかいう情報にはもう飽きました。
と言うか、感染が拡大しようが、新たな系統が出てこようが、それがどんな特徴だろうが、やることは同じなんですよね。

手洗い、蜜を避ける、よく食べてよく寝る

僕ら一般の市井の人間が、

今度のウイルスの特徴は…

とか関係ないし、そういうことは専門家に任せておけばいい。

僕らがやるべきことは、これまでの感染対策を淡々と続けるだけです。


▼ 感染拡大はする

ウイルスって、人から人にうつるわけだから、人が動けば感染リスクは高くなるのは当たり前の話。
その当たり前が今、起こってるだけ。
これまでもそうだった。
少し落ち着いたということで、人の動きの制限を緩和すると、感染がまた拡大する。そしたらまた動きを制限する。
これまでこれを繰り返したきたわけです。
今度は政府は、行動制限はやらないということですから、しばらく高止まりでしょうね。


▼ 冷静になる

まあ、メディアはおそらく、感染者数を連日報道して、今度は

こんなに拡大してるのに行動制限かけないのは失策だ!

などと言うんじゃないかな。

そういうことに踊らされることなく、冷静に対処したいですね。

感染経路はほとんどが飛沫感染。
ウイルスがテレポーテーションで飛んできてうつるってことは100パーないわけだから、とにかく飛沫を浴びないようにする。
それと、エアロゾルとかマイクロ飛沫などのきっちりとした定義のない言葉には惑わされない。
普通に生活する上で、空気感染することはまずない。
マスクは政府の示した基準に従っておけばよい。
感染拡大してるからまた常に着用というわけじゃない。外す場面では外す。
そして、手洗い。流水による手洗い。消毒液は手洗いできない時の補助的なもの。基本は手洗い。
それからよく食べる。よく寝る。規則正しい生活を送る。そうやって免疫機能を低下させないようにする。

そして、ワクチン。
今、子供がどんどん罹ってる印象です。
で、子供のワクチン接種率が低いというのは事実としてあります。
まあ、どう考えるかでしょうけどね。

そんなわけで、これまでやってきた感染防止対策を、これからも淡々と続けますかね。
という話でした。

以上でーす。


よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻