見出し画像

メンバー紹介〜ドラムモンドじろけん〜

お次はドラムモンド、車田健二郎akaじろけんちゃんです!

あ、今更ですが、グラスモンドでは各楽器演奏者に対して敬意をこめて「〜モンド」と、語尾にモンドをつけて呼んでいます。「モンド」とは、輝きとか、輝いてる状態のことを意味するのだと思います、たぶんw

参加曲→「ペプシモンド」「十六夜の月」「シィ!」「おやすみしたいうた」

じろけんちゃんと一緒に音楽やるのは、実はglassmondが初めてです。他の方たちはほとんど、別の現場や単発のバンドでご一緒したことがありましたが。

じろけんちゃんは、友人がやっている「Leaf」というバンドでドラムを叩いていたのを見て知って、随分おしゃれなシティボーイがドラム叩いてるなぁと思って見てました。

また風のうわさで、ブラックミュージック、中でもネオソウル系やロバート・グラスパーやその周辺のヒップホップに超詳しいマニアだという話も聞いていて、いつか一緒にやれたらいいなーとずっと思っていたところ、ちょうどglassmondでお誘いできたという流れでした。

じろけんちゃんのドラムは、とにかくその発想が自由で、思いもよらないビートやアイデアが飛び出してきます。glassmondのライブ中に、突然あべーの即興の歌からはじまるセッション、通称「フリータイム」のときは、じろけんちゃんのそのドラミングがよい流れをつくってくれて盛り上げてくれます。

そんなじろけんちゃんのEPでの聞きどころは、「おやすみしたいうた」の4バースでのソロですね!あとは、細かいとこですが、「ペプシモンド」のピアノソロの途中の2拍3連ぽいところがピアノと合っていてウェイ!ってなります。

お次はサックスとフルート、星さん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?