見出し画像

メンバー紹介〜ギターモンドそんくん〜

photo by @wata.cam

続いてはギターモンドそんくんのご紹介!

参加曲→「ペプシモンド」、「十六夜の月」、「シィ!」

今回もアルバム聴きながらどうぞ〜。(今回はAppleMusicにしてみる)

そんくんは、ギタリストであり、PA屋さんでもあり、レコーディング・エンジニアでもあり、DTMの高校の先生でもあります。ひとりぼっち秀吉BANDさんのギタリストとしても有名ですな!

そんくんとの出会いは、某ゆるキャラバンドでのリハーサルのときでした。いつものギタリストが参加できないとのことで、そんくんにお声がかかり、リハーサルで初めてお会いしました。その時の出で立ちが、雪駄を履き、「妹命!」みたいな文字がプリントされてるTシャツを来て、かわいいキャラ物サコッシュを下げた格好で現れた彼を見て、「なんか変なひと来ちゃったな・・・」と正直思いましたw。ごめんねそんくん。

しかしいざ演奏が始まれば、まあ演奏はしっかりしてるし、知識が幅広いし、演奏全体を聴けるし、素晴らしい人でした。

そんで、りんさんと話す中で、僕とかりんさんは、ブラックミュージックやメジャーセブンス系おしゃれ音楽(?)が好きだから、ロック方面も出来る人いるとバランス取れるかな〜なんて思って、「そんくん誘ってみるか」という話になりました。

で、今回「シィ!」が一番ロックよりな曲ですが、最後のギターソロ、聴きました?やばくないっすか?このテイクが届いたとき、凄すぎて爆笑しながら何十回とリピートして聴いてました。本気出したらこんなとこまで行っちゃうんだー!って。(逆に今まで他の曲では無理をさせてしまっていたなとw)

その他の僕のおすすめポイントは、ペプシモンドの2番での歌の後ろのフレーズと、アウトロのリフですね!あんまり聴いたことのない音の組み立て方というか、ジャズギタリストとは一味違う、色気のあるフレーズですよね!

それから、今回のEPでは、レコーディングからミックスからマスタリングまで、全てそんくんにお願いしました!いやほんとに助かりましたこれ。全てそんくんのおかげと言っても過言ではないです。なんせ、僕らのやりたいことわがままを全部引き受けて音にしてくれたわけです。今回はストリングスやらホーンやらパーカッションやら、いろんな録音に対応してくれて(本人も録ったことない楽器ばっかりと言っておられましたw)、さらに音作りでは僕らの分かりにくい謎の指示を色々とカタチにしてくれました。ほんと、感謝です。

次回はドラムモンド、じろけんちゃんや!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?