見出し画像

トークイベント「億を稼ぐ人の習慣」刊行記念講演会

2021年8月15日に梅田のルクアイーレ9階にある蔦屋書店さんで、
「億を稼ぐ人の習慣」刊行記念講演会をさせて頂きました。
天下の蔦屋書店さんで講演会が出来るなんて、夢にも思っていませんでした。

実は、一作目の「億を稼ぐ人の考え方」を去年出版させて頂いた時に、蔦屋書店さんでの講演会の予定がありました。しかし、コロナウイルス蔓延の影響で中止になってしまい、とてめ残念に思っていました。今年もコロナ禍だから難しいかなと思っていたのですが、蔦屋書店さんからお声がけ頂き実現しました。

13時〜14時半と15時半〜17時の2部構成。
12時には現地に行く約束でした。
梅田のルクアイーレの蔦屋書店には、本を買いにはよく行っていましたが、まさか講演会をしに行くとは思っていませんでした。
12時前には9階の蔦屋書店に到着し、先にお弟子さんの谷本くんがスタンバイしてくれていました。

蔦屋書店さんの担当の方と挨拶をし、講演会の流れを打ち合わせ。ダンディな担当の方で、とても親切な方でした。
その方が司会をしてくださるとのことで、どのように紹介したらいいかなどの相談をして頂き、打ち合わせが終わってからは、本にサインを書いていくことになりました。

一作目の「億を稼ぐ人の考え方」と今回の「億を稼ぐ人の習慣」の合計50冊にサインを書きました。
一気に50冊にサインを書いていくなんて経験は始めてだったので、楽しい良い経験でした。

担当の方曰く、本田健さんがとてつもなくサインを書くのが早いらしいです。
本を開いて渡して頂けるので、一冊一冊に思いを込めながら、50冊にサインを書いていきました。
そのあとは開始時間まで準備と休憩をしておいてくださいと言われたので、まずはトイレに行きたいと思い、おトイレに案内して頂きました。
トイレに行く道中で店内のこともいろいろと案内して頂き、CCC創業者の増田さんのお話や、今は家電製品なども扱っていることなどなど、沢山のお話をして頂きました。

なかでも、その担当の方はSDGsをかなり勉強し、梅田蔦屋書店でのSDGsコーナーの立ち上げをされた方だそうで、SDGsのカードゲームの公認ファシリテーターの資格もお持ちだとか。たまたま期間限定でSDGs関連のイベントも店内でやっていて、いろんな出店企業の説明からSDGsへの想いを熱く語って頂きました。
トイレへの道中がとても有意義で勉強になる時間になりました。トイレを済まし、メガネからコンタクトに変え、準備万端!いよいよ講演会が始まります!去年開催中止になったぶんのリベンジを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?