見出し画像

【スキル取得方法】 🐰week6

このnoteを読んで頂き有難うございます!
MUPカレッジでの学びのアウトプットとして発信していきます!

■はじめに

どのようにすれば〝効率良く、自分の価値を高めるスキルを身に付けることができるか〟について学ぶ為のセッションです。

■結論

石の上に三年もいるな
→一つのことに関わるスキルをたくさんつけるのは間違い

■人材価値は幅広いスキルで数百倍に

例)保育士は人材不足なのに給料が低いのはなぜ?
・保育士として働いている人…43万人
・保育士資格を持っている人…120万人(100人に1人)
→100人に1人の人材価値=価値が低い=給料が低い

例)インターナショナルの保育士は平均月給50万円なのはなぜ?
→100✖️100の法則

A:保育士(100人に1人)…月給20万円
B:中国語・英語講師(100人に1人)…月給20万円

A✖️B=マルチバイリンガル保育士(10000人に1人)…月給50万円
→10000人に1人の人材価値=価値が高い=給料が高い

※専門以外のことを学ぶ、自分の今いる環境以外に目を向けることが大事
優秀な人材や経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持つ
スティーブ・ジョブズもエンジニア×デザインの価値を持っていた

■インプットは効率良く、非生産時間に徹底するべし

・通勤時間、移動時間等を活用する
・本を読むより聴く方が効率が良い(Amazon Audible)
・ニュースはNews Pickのコメント閲覧で効率良くインプット

■インプット=インプット✖️アウトプット

・本を読んだ、セミナーに行っただけでは何も学んでいない、学んだ気になっているだけ
・自分のやり方で必ずアウトプットを行うこと(友人に電話、ブログ、SNS発信等)理解度を深める為

その道一筋の〇〇専門家、〇〇職人よりもマルチなスキルを持つ人材の方が価値のある時代です。自分の領域以外のスキルを効率良く習得し、替えの効かない存在を目指していきます。MUPでの学びは超高効率だと再認識できました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?