見出し画像

38歳からの挑戦!スペイン語を学んで広がった新しい世界 〜『nunca es tarde』の教え〜

「言葉の壁」――それは、国際的な職場や多文化の環境で働くとき、多くの人が感じる課題です。しかし、言葉を越えた先にあるものは、さらに大きな世界や深い人間関係です。私がそのことを実感したのは、38歳という遅い年齢でスペイン語を学び始めた時でした。

スペイン語を学ぶ決断をしたのは、私が仕事の関係でスペイン人と働くことになった時です。当初は、通訳がいるため、スペイン語を話せなくても問題ない状況でしたが、私は彼らともっと深く交流したい、直接言葉を交わしたいという思いがありました。この思いが、私の挑戦のスタートラインでした。そして、オンラインレッスンの先生からもらった言葉、『nunca es tarde(遅すぎることはない)』が、私の背中を強く押してくれました。この言葉を胸に、私はスペイン語の勉強に挑戦し、やがてその努力は私の人生に大きな変化をもたらすことになります。

挑戦のきっかけ

私がスペイン語を学ぼうと思ったのは、単なる「仕事上の必要性」ではありませんでした。もちろん、職場でスペイン語を話せることは便利ですが、それ以上に、私自身がスペイン人の同僚と個人的なつながりを築きたいと思ったことが大きな理由です。言葉を通じて、彼らが何を考え、どう感じているのかを直接理解したいという思いが強くなっていったのです。

当時、私は仕事でスペイン人と関わるようになりましたが、通訳を通じてのやり取りは、どうしても「距離感」を感じてしまうものでした。通訳を介することで、言葉のニュアンスや感情が完全には伝わらず、もどかしさを感じることが増えていきました。彼らともっと親密な関係を築き、直接コミュニケーションを取ることで、言葉以上の信頼関係を構築できるのではないかと考えたのです。

この気持ちが強くなり、私はついに「スペイン語を学ぶ」という挑戦を決意しました。38歳という年齢で新しい言語を学ぶのは決して簡単なことではないとわかっていましたが、「今からでも遅くない」と自分に言い聞かせ、挑戦を始めることにしました。

日々の勉強法と習慣

スペイン語を学ぶと決めた時、私は具体的にどうやって進めるかを計画する必要がありました。時間は限られていますが、毎日コツコツと勉強しなければなりませんでした。ここで重要だったのは、「日々の習慣」をどう作り出すかでした。

まず、私は1日に5時間、スペイン語に触れる時間を確保しました。仕事の合間や通勤時間、さらには夜の自由な時間を使い、毎日勉強を続けました。この5時間の中では、主に次のような方法を取り入れました。

  • オンラインレッスン: 私は毎日30分〜1時間、オンラインでスペイン語のレッスンを受けるようにしました。最初は簡単な挨拶や基本的な文法から始まりましたが、徐々に複雑な会話や職場で使えるビジネス用語にも挑戦しました。

  • スペイン語の映画やドラマを見る: 言語を学ぶ上で、映画やドラマは素晴らしい教材です。私はスペイン語圏の映画やドラマを見ながら、字幕を確認しつつ、発音や表現を学びました。これにより、リスニング力と自然な会話表現を鍛えることができました。

  • ボキャブラリーの反復練習: 単語帳やアプリを使って、毎日少しずつ新しい単語を覚えていきました。単語の暗記は地道な作業ですが、継続することで着実に語彙が増えていきました。

このルーチンを毎日続けたことで、少しずつですが、スペイン語の理解が深まりました。そして、半年間毎日このペースを守ることで、思った以上に早く成果を感じられるようになったのです。

挑戦の成果と人間関係の変化

スペイン語を学び始めてから半年後、私の生活は大きく変わり始めました。最初は、挨拶や簡単なフレーズを覚えるだけで精一杯でしたが、次第に複雑な会話も理解できるようになり、ついにはスペイン語を使って同僚と直接コミュニケーションを取ることができるようになりました。

初めてスペイン語で会話をしたときのことは、今でも鮮明に覚えています。それは、スペイン人の同僚と一緒に食事に行った時のことです。彼らが笑いながら冗談を言い合っている場面で、私は通訳なしでその場に参加できたことに、言葉では言い表せない喜びを感じました。言葉の壁を越え、同僚たちと一緒に笑い合い、深い交流を持つことができた瞬間は、私にとって大きな成功体験となりました。

それからは、職場でのコミュニケーションもよりスムーズになり、仕事の効率も上がりました。また、単なる業務上の付き合いではなく、彼らと本当の友情を築くことができたことは、スペイン語を学んで最も良かったと感じた点の一つです。

スペイン語が広げてくれた世界

スペイン語を学ぶことで、私はただ職場での関係が良くなっただけでなく、プライベートでも大きな変化を感じました。特に旅行に行く際、スペイン語を話せることで、以前よりも深くその土地の文化を楽しめるようになりました。

例えば、スペイン語圏の国々を訪れた際、地元の人々と直接会話ができることで、観光客としての視点ではなく、その国の人々の視点から文化や歴史を知ることができるようになりました。また、レストランやカフェでの注文がスムーズにできることで、地元の料理や飲み物をもっと楽しむことができるようになり、旅行の体験が格段に豊かになりました。

スペイン語を話せるようになってからの旅行は、まるで「新しい世界の扉が開いた」ような感覚でした。以前はガイドブックや通訳に頼るしかなかった旅行が、今では自分の言葉で直接地元の人々と交流し、より深い文化体験をすることができるようになったのです。

『nunca es tarde』の教え

スペイン語を学んでいる最中、私に大きな勇気を与えてくれた言葉がありました。それが、オンラインレッスンの先生が教えてくれた『nunca es tarde(遅すぎることはない)』という言葉です。この言葉は、年齢や環境に関係なく、いつでも新しいことに挑戦できるという意味を持っています。

38歳という年齢で新しい言語を学ぶことに不安を感じていた私にとって、この言葉は大きな励みとなりました。学び始めた当初、私は「もう遅すぎるのではないか」「若い頃にやっておけば良かった」という後悔の念を持っていましたが、この言葉に出会ってからは、その気持ちが一変しました。

「遅すぎることはない」――この言葉は、私がスペイン語を学ぶ際の原動力となり、今後も新しい挑戦をする際に心に刻んでおきたいと思います。

結論・メッセージ

振り返ってみると、38歳という年齢でスペイン語を学び始めたことが、私の人生に大きな影響を与えました。最初はただ同僚との交流を深めたいという思いから始まった挑戦でしたが、その結果、職場での関係が向上し、さらに旅行や文化体験を通じて人生の楽しみが広がりました。

「挑戦して良かった」と心から思えるのは、言語を学ぶ過程で多くの新しい発見や喜びを得られたからです。年齢や状況に関係なく、新しいことに挑戦することの大切さを、私はこの経験から学びました。

最後に、この記事を読んでくださっている皆さんにもお伝えしたいのは、『nunca es tarde』――「遅すぎることはない」というメッセージです。どんな年齢や状況でも、挑戦することに価値があります。私のように、38歳からでも新しいことに挑戦することで、思いがけない成功や喜びが待っているかもしれません。あなたも今日から、新しい挑戦を始めてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?