見出し画像

夏前半終了。ysk加入。プログレの世界へ。

2023.
7/25両国サンライズ 弾き語り
7/26赤坂navey floor キャラメルパンチ
8/6下北沢ろくでもない夜 ysk

僕の夏のツアーが一区切り。ご来場の皆様に心から感謝します!!!

赤坂のライブの爆音で右耳をやってしまい、いまだに耳が詰まっています。。
何にせよ走り切り、やり切れたことに今は安堵しています。

この夏のニュースはやはり僕がキャラメルパンチ以外のバンドで歌うことになったということ。
プログレッシブロックバンド、yskへ加入したということ。
https://youtu.be/Muovl3NwaDE

台湾ツアー日程

1ヶ月半前にお誘いを受けてそこからは変拍子と英詞との戦いでした。笑
冗談抜きで空き時間は全て楽曲の解読と練習に明け暮れました。
複雑に展開する楽曲を理解するためにもの凄い時間を費やしました。英詞の発音も、その意味も書き出し、心の乗せ方も自分なりに構築していきました。
エレキギターとドラムとベースとの絡み、またアコギを弾きながらの感覚、叩き込めるだけ叩き込みました。
Twitterに「20日後のライブを終えた時、そこには成長した自分がいるだろう」というような発言をしましたが、本当に今までの
"変拍子と英詞は極力避け、できる限り分かりやすい音楽を!"
という自分のポリシーと真逆の音楽に、本当に苦戦を強いられました。笑
本当に。

だけど僕はyskの中心人物であるANDO YUSUKEさんのドラムに憧れがあったので、是が非でも挑戦したかったわけです。

8/6下北沢のライブ後、メンバーやスタッフさんからも非常に高い評価をいただけたのは本当に嬉しかったです。
僕の挑戦は無駄じゃなかったと。また更に上を目指そうという気持ちになりました。
ドラムのユースケさん、ベースのアポロンさん、ギターのそういちさん、オノチンさん、みんなそれぞれに凄い経歴を持つプレイヤーでレベルも高いので、歌っている時の安心感は半端なかったです。
乗っかるだけ。
という感覚は初めてでした。
だけど気を抜くと変拍子やテンポチェンジに置いてかれるので常に集中!という感じでした。

左から そういちさん、アポロンさん、僕、オノチンさん。後ろにDrのANDO YUSUKE。

まさか僕の音楽人生においてプログレの扉を開ける日が来るとは夢にも思わなかったわけですが、何ごとも挑戦と経験です。成長し続けたいので。
この挑戦は今後の僕自身の音楽に確実に良い変化をもたらすと思います。
やってやりますよ。

今月末には台湾2daysが待っています。
国境越えてもやることは変わりません。
難しいこと考えずに精一杯やるのみ。

今回yskでライブをやって分かったことは、僕の歌はちゃんと通用するということ。
もちろんまだまだだけど、もう一段階自分に胸張っていこうと思いました。

引き続きANDO YUSUKEの情熱と共に走らせてもらいます!
客席から眺めてたあのドラムの、今度はその前に立ち共に客席へ音を放ちます。

今までの積み重ねがあったから。
そしてまだまだ積み重ねます。
yskのカッコ良さを世界に響かせたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?