プレスリリースと株価の相関関係

プレスリリースって誰のためにあるのか?
自社の革新的な取り組みや重大なニュースを外部に発信していくことはもちろん大事である。

一方で大企業に勤めている人であれば、自社がプレスリリースを出した時「えっ、うちの会社こんなことやってるの?」とネットを見て初めて知ることも多いと思う。

そう、社員には事前に知らされていないのだ。

なぜなら、プレスリリースは株主のためにあるからである。
株価を上げるために発信しているということだ。

ここまでは特に問題なさそうだが、実際にはプレスリリースを出したけどそれが事業としては到底ローンチできるフェーズにない場合が多々ある。
特に最近大企業がAIや IoTに関するプレスリリースを出した時、だいたいがまだうまく行くか見通しも立ってないPoCや開発の初期段階ということが散見される。

現場はプレスリリースが出された後にクライアントを中心とした各取引先企業から様々な問い合わせを受ける。

その際に「まだいつサービス開始するかわかりません」という回答をせざるおえないわけである。

株式会社の経営者視点では株価を上げなくてはならないのはわかるが、現場の負担、現場のモチベーション低下、「そんなこと聞いてない」とならないために、
プレスリリースの在り方については考えて欲しいものである。

結果的には、賢い株主にも見抜かれてしまうので。

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