コンサル企業、SIerの社員こそ副業をやるべき理由

副業と言うと、本業以外の稼ぎを得るためのもの、ストレートに言うと本業の稼ぎだけでは足りないために副業を始める人も多いだろう。
稼ぎの間口が増えることは非常に良いことである。

ただ、副業の価値を「経験」と捉えると、もっと考え方の幅が広がると思う。

例えば、物流・倉庫業向けのDXを提案している会社があったとしよう。
そこで働いているコンサルタントやエンジニアはおそらく倉庫で働いたことは無いと思う。
現場の生の課題を知らない状態で有効的なシステムを作り上げるのは難しいのでないだろうか?

そんな時に思うのが、それであれば副業で倉庫で働けばいいのでは?ということである。

1日は24時間しかないのでそんなに簡単なことではないし、そもそも雇ってもらえるかもわからない。

ただ、せっかく副業を認めている会社が多く出てきた中で、副業にこのような視点で取り組む人が増えて欲しいと思う。

#副業
#現場主義
#コンサル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?