高年収の人とは、自分のやってることを言語化できる人

アウトプットよりもインプットの方が得意な人、多いのではないかと思う。
コツコツとインプットをする人は真面目で誠実な印象を受けるし、私もインプットの方が得意な人間である。

たが、仕事をしていてふと思うことがある。
アウトプットができないと高年収にはならない。

当たり前のことかもしれないが、実はとっても勿体ないことだと気づいた。

例えば、建設業の職人は一般人が知らない様々なスキルを持っている。
努力と経験の賜物であろう。

ところが、このスキルを噛み砕いて、第三者に説明出来る人はあまりいない。

建設業向けのAIやIotを開発している人なら喉から手が出るほど欲しいノウハウかもしれないし、もしそうであればこのノウハウが収入になる。

収入が全てではないが、せっかく自分が持っているスキルやノウハウを他人のために使えてかつお金になるのであれば嬉しいことだと思う。

これがいわゆる副業に繋がるのかと。

いかに自分の仕事をアウトプット、「言語化」できるかは個人的にもこだわっていきたい。

#言語化
#年収アップ
#副業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?