見出し画像

温泉紹介:奥つち湯 川上温泉

こんにちは。

前回に続き、今日も温泉紹介をします。

今日は福島県の土湯温泉にある、川上旅館。

土湯温泉には温泉宿がたくさんあり、湯めぐりもできる素敵な場所です。

そんな温泉の中でも、奥まった場所にあるのがこの川上温泉。

温泉街から少し坂を登り、細い道路を通って行くとたどり着く秘湯です。

画像1

看板にも「秘湯」と紹介されているのが素晴らしい。

入り口はこんな感じです。

画像2

自分の好きな「日本秘湯を守る会」の会員宿です。

もちろん、日帰りでも利用可能です。

この温泉の特徴として、特徴的な温泉が4つあることが挙げられます。

ひとつは宿泊者限定のため、日帰り温泉で利用できるのは3つです。

ここでは自分が利用してきた3つを紹介します。

日帰り入浴で利用できる3つの浴槽ですが、男女で入浴可能な日が別々に設定されているため、1日で全ての温泉を利用することはできません。

宿泊するか、土湯温泉界隈の宿に泊まった際に2日連続で行きましょう。

自分は2日連続で行きました。結果的にそれがよかったことは後述します。



特徴的な温泉その1

立ち湯・万人風呂

画像3

写真だとあまり迫力が伝わらないかもしれません。

ほぼプールです。

それくらい広い温泉のため、万人風呂という名前がついたのでしょう。

写真には写っていませんが、子ども用に浮き輪もあります。

浴槽も浅い場所と深い場所が分かれており、深い場所は立ち湯が楽しめます。

立ったまま入浴する、新鮮な体験ができるのが魅力的です。

自分は平日朝イチに行ったため、これだけ広い温泉を独り占めできました。

泉質は非常に優しいです。肌への刺激がほぼありません。

匂いも控えめなので、誰でも利用しやすい温泉だと思います。

特徴的な温泉 その2

穴湯・半天嵒窟風呂

画像4

川上温泉の一番の特徴といっても過言ではないでしょう。

大きい岩をくりぬいて作られた露天風呂です。

画像5

中はこんな感じ。

洞窟に入って入浴している感覚を味わえます。

落ち着いてゆっくりと入浴したいという人にはぴったりです。

この日もひとりで浴槽を独占しましたが、本当に贅沢でした。

山中であることに加えて近くに渓流が流れているため、自然音に囲まれ、気持ちいい空気感の中で入浴することができます。

岩をくりぬくという豪快な施設も相まって、人気を集めているようです。


特徴的な温泉 その3

木湯・あすなろ風呂

画像6

一般的な内湯のイメージです。

浴槽が全て木なので、昔ながらの風情を感じつつ入浴できます。

ちょっと浴槽が小さめです。

また、お湯が結構熱いので、浴槽に備え付けられているホースを使って加水できます。

自分好みの温度に調整できるのが楽しいです。

なお、全ての浴槽共通ですが、加水される水は自然湧き水です。

自然を享受することができるありがたい温泉です。


優しい泉質に加えて、特徴的な浴槽を複数有する秘湯。

そのため、多くの人から人気を博している宿です。

実際、平日の朝イチで日帰り温泉を2日連続で利用しましたが、2日目はお風呂から上がって間も無く団体客が来ていました。

さすがに団体客がいる中だと写真を撮ることもままならないため、運が良かったなと思いました。

非常にいい温泉であり、今度は宿泊でお邪魔したいな、と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?