見出し画像

2024シティリーグS1ベスト4予戦全勝【連撃インテウーラ】

はじめに

皆さんこんにちは。ちょくげき団のゆーじ【X:@pinkydoriru1】です。
この度10/15㈰に行われましたシティリーグ川越に参加し、ベスト4になることができました。運営の皆さん。練習してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
その大会の備忘録もかねてのnoteになります。構築の紹介や私なりに考えていることを共有し、よりポケモンカードが楽しいものになればと思います。
では早速構築紹介に行きましょう!!

構築紹介

アクアリウムRENGEKI川越本店

はい。
変わり映えのないインテウーラで申し訳ございません。

様々な候補を試した結果のデッキです。過去に新潟CLday2やシティ準優勝しているデッキタイプなので結構自信のあるものです。過去のものも記事にしていますので合わせてそちらも読んでもらえると幸いです。・CL新潟DAY2進出 連撃インテウーラ【全文無料】|yuji6616 (note.com)・【全文無料 約8000字】シティリーグ3ベスト4 連撃インテウーラオスデッキ|yuji6616 (note.com)

前の構築での変更点(新潟CL~)

外したカード

・イキリンコ
序盤の展開力はすさまじいですが、同時に必要札がトラッシュになることも。「きあいをいれる」は非常に強い打点と効果ですが、HP160という貧弱さがゆえに今回は外しました。

・ヒスイバスラオ
今回はルギアを半ば諦めで考えました。ヌメルゴンもいなさそうなので今回は不採用。

・ヒスイのヘビーボール
サイドに落ちて困るカードは「かがやくフーディン」「チャーレム」くらいです。この一枚で拾ってこれますが、今回は上振れ期待で考えました。

・ともだちてちょう
イキリンコと博士の研究を抑えた構築なので価値が下がりました。

・すごいつりざお
今回はこの枠をクララに変えました。
ヨガループとの相性が非常に良かったです。

博士の研究3枚→1枚
ぶんまわす構築をやめたためこの枚数にしました。

ボスの指令
あったら強いカード。でもあまり使っていませんでした。そのため今回は外してみました。

新しくいれたカード

・バトルVIPパス3枚
2枚じゃ少ないけど4枚だと多いカード。後述する「カイ」から持ってこれるためちょっと抑えめ。でも初手に欲しい。そのもどかしさがこの枚数。手札に残るのも嫌なので。

・ポケモンいれかえ
「カイ」を入れたためピン刺しのカードが生きてきます。「かがやくフーディン」を逃がすため。しっぷうづきを打つため。れんげきサーチで水の塔を持ってこなくてもいいように。etc… 様々な場面で使えます。

・エネルギー転送
ポケモンいれかえと同じ考え方です。ダブルシューター用、れんウーに1ターン目に手張りできるように。

・クララ
釣り竿と違う点は手札に戻るという点です。
オクタンを早々に倒された時に復帰が望める。ヨガループを打つターンに次のアタッカーを準備できる。ダブルシューター2回分。この番に使いたいサポートが明確なデッキなのでその選択肢に釣り竿よりも確実にやりたいことができるといった印象です。

・カイ3枚
このデッキの根幹はこの三枚です。
カイから次につながる札が多くて楽しいです。
序盤は展開のためにバトルVIPパス、ボールを持ってきつつ、水ポケモンを確定で持ってこれます。
中盤はエネルギー転送、エネルギー回収でダブルシューターのダメージ稼ぎ。ポケモンいれかえやあなぬけのひもで戦局を変える。
終盤は詰めの一枚。
いつ使っても弱くないカードだと思います。

当日マッチング

印象に残っているところだけ対戦の内容を書いていきます。

1回戦 アルセリザ 勝ち

リザードンに進化されるも序盤はワンパンされないためゆっくり展開できる。HP60のヒトカゲが出てきたためヨガループ。マナフィ、ジラーチが出てくるも、ダブルシューターとペインスプーンでヨガループ決めて勝ち。
リザ対面はリザは無視します。

2回戦 一撃ルギア 勝ち

お互い順当に展開、ルギアにVガード貼られるも3回キョダイウズマキ。アーケオスをキョダイレンゲキで取って。最後はバンギラスを倒して終わり。一撃エネルギーが一枚サイド落ちのため非常に助かりました。ナンジャモ後も手札が悪くなく、終止やりたいことができた試合でした。

3回戦 アルセリザ 勝ち

大体1回戦と同じ。一気にサイド取り進めることでバーニングダークの打点を調節してました。

4回戦 サーナイト 勝ち

相手ピィスタート、レントラーでインテレオンVMax取られるもキョダイレンゲキで崩壊させて勝ち。お相手は知り合いだったのですが、手札が事故っていて正直ラッキー勝ちでした。

5回戦 パオジアン 勝ち

相手セビエスタート。周りがよくなく帰ってくる。
順当にウズマキとキョダイレンゲキでダメージを稼ぎ勝ち。
相手にマナフィが入っていない構築だったようで、強気でレンウーを置きました。
予選全勝5-0でトーナメントへ

トナメ1回戦 リファインリザ 勝ち

戦い方は他のリザと同じです。なるべくサイドを取らずに一気に取っていく。ましてやキルリアがいるのでベンチも限定されるのでやや有利かと。
ジラーチを出されましたが、前には働かないためスプーンとヨガループでリザードンを倒して、押し切る形で勝ちました。

準決勝 アルセリザピジョ 負け

序盤手札が悪かったのもありずるずると負けました。
ヒトカゲを後1の波乗りで倒し、返しでアルセウスVstarのトリニティノヴァ180+ベルトでチャーレム落とされる。
返しでウーラオスのキョダイレンゲキで後ろのヒトカゲを2体倒す。
その返しで後ろのインテレオンVがやられる。
返しでしっぷうづきでアルセウス倒すも、オクタンとナンジャモされて動けず負け。

総じて、リザードンへの戦い方を知っていたからこそ勝てたんだなぁと思いました。どんなデッキに対しても勝ちへのプランと最大ダメージを知っておけば問題なく戦えると思います。

環境への対応

リザードン系統

ここではすべてひとくくりにさせてください。
基本的には
・リファイン型
・アルセ型
・アルセビーダル型
・アルセピジョ型
・ロスト型
と認識しています。しかしこのデッキの場合リザをサポートするカードと非常に相性がいいです。
総じてキョダイレンゲキに怯えなくてはならず、マナフィ、ジラーチを置かなくてはいけない。そこまで考えさせているだけでも強い証拠です。
「~しなくてはいけない。(じゃないと負ける)」この感覚を序盤に作り出せます。ウーラオスに一エネ貼っていればいいだけです。あとはインテレオンでウズマキ打ったり、ダブルシューターとペインスプーンを組み合わせたり、一気にサイドを取る準備をしていきます。
サイドが動かない状況だと基本Vポケモンはやられません。(ベルトがあったらウーラオスしか耐えられません)そのためナンジャモを打ちながら相手の手札を困らせていきます。ウズマキをリザードンに2回当てれればほぼ勝ちです。ベンチに下がってもダブルシューターとペインスプーン、ヨガループの餌食ですし、アルセウスであればウーラオスで弱点です。ロストはヨガループが決まりやすいので楽勝です。

ロスギラ

ロストという時点でまあまあ有利です。おとぼけがインテレオンとウーラオスに当たらないように動かなくてはなりません。
負けのプランとして、おとぼけでテッポウオ・オクタンがやられる。→手負いのVMaxがロストインパクトでやられる。→VMaxがスターレクイエムでやられる。このパターンです。間のVMaxのところはVだともっときついです。
そのためモミを挟むか、フーディンでおとぼけを耐えるかになります。
ナンジャモを厚く入れている理由はここにあります。
サイドを一気に取るデッキなので最後までナンジャモが生きてきます。
相手が打ったナンジャモで5~6枚終盤でも引けるということです。

ルギア 一撃も白も

どっちにしろきついです。Vガード貼られるし、水の塔割ってくるし、ストームダイブ220出るし、バンギラスV・アヤシシVはワンパンしてくるし。祈るしか勝ちはありません。ネオラント出されたけど崩れたスタジアム惹かれないように祈る。一撃エネルギー一枚でもいいからサイド落ちを祈る。そもそもVstarになるな!と必死に念じます。
プランは一応あります。
ダブルシューターでアーケオスに4個づつ乗せておいてキョダイレンゲキで取る。その間にウズマキとかでルギアを弱らせておく。あとのサイド4枚は手負いのルギアを倒しながら、ネオラントを取る。もしくはネオラント2体を同時にとる。のプランですが、そんなにターン数かけられないのでモミで必須です。というかモミを打たないと勝てません。めちゃくちゃ祈りましょう。マッチしなければ大丈夫です(笑)

サーナイト

やや有利に感じます。ウーラオスに手張りが1ターン目にできていればマナフィを置かなければゲームにならないのでそれを要求させます。
また、序盤はゆっくりの動き出しになるためこちらの準備が整えば、相手の盤面を崩壊させることができます。
HP60のラルトスが出てきたらラッキーですし、キルリアでいる時間が比較的多いのでダブルシューターとペインスプーン、ヨガループが決まりやすいです。追加ターンでシューターとキョダイレンゲキを決めれたらほぼ盤面にサーナイト系統がいなくなるので勝ちです。
こちらもサイド一気に取る戦法でリバーサルエネルギーを無駄にさせていきます。

パオジアン

五分五分の戦いだと思います。
例に倣ってレンウーに一エネつけてセビエを狙います。マナフィがいればダブルシューターで狙います。間に合わなかったらセグレイブをキョダイレンゲキで狙います。幸いパオジアンがHP220と比較的倒しやすいのでキョダイレンゲキで巻き込んで倒します。ただパオジアンも簡単に360ダメージを出せるので容易ではありません。セグレイブを倒してしまえばまだ勝てると思います。頑張りましょう。

これから

全然問題なく戦えると思います!!
むしろ恩恵を受けるデッキもあります。

このデッキに採用できるカード

大地の器

エネルギー転送の強いやつ

フトゥー博士のシナリオ

モミの強いやつ

この二枚がこのデッキには採用されると思います。
しかも、すでにあるカードの上位互換なので問題ないと思います。

使われるだろう新カード

テツノカイナ

ごっつぁんプリファイ!!!

技は確かに強いです。下技が面白い効果を持っていますが、上技も強いです。インテレオンがワンパンされるので対策を考えなくてはいけませんね。
でもプリファイ自体ではやられないのであんまり考えなくてもいいかもしれませんね。前に出てきたらしっぷうづきでも、キョダイレンゲキでも倒せますし、組み合わせるのはミライドンかロストだと思うので他のカードを狩りつくしていきましょう。

トドロクツキ

強制きぜつ!!

強制きぜつは強いですが、その変動は大きすぎます。HP230で反動200の大技です。ヨガループをしてくれと言わんばかりの残り方です。道具でHPを上げられてもダブルシューターとペインスプーンで餌食です。
フィニッシャーで使うと思うので出てくる前に勝負を決めたいですね。

最後に

変わり映えないこのデッキの記事をここまで読んで頂き誠にありがとうございます。最後に自慢させてください。


ここまで私が結果を出せたのはチームの皆さんのおかげです。
私たち「ちょくげき団」は基本リモートでの練習をしています。皆さんお仕事や、ご家族、そもそも日本にいない等、それぞれの優先順位があります。その中でも毎日誰かのために2時間ほど時間を使ってくれる、使うのがこのチームの良さなんだなと思います。
また、月に一度の会議室を取っての練習会がいい刺激になります。
目的を持っての練習をすることで誰が壁になり環境デッキを持っていくか。60枚同じデッキを使って試行回数と採用カードを考える。
こんなにいい環境に出会えたのは幸運でした。
年齢的にもここまで熱中できるのはいい趣味だなと思います。
ポケカってすごいですね。

私は埼玉県の大宮で活動していますので、練習会等もし機会があればご参加お待ちしております。
12月には
ちょくげき杯を予定しています。皆さんで楽しみましょう!
では!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?