見出し画像

シティリーグS1準優勝ミュウデッキ紹介とチーム紹介【全文無料】約7000字

はじめに

皆さん初めまして。「ちょくげき団」のゆーじです。この度、はじめてnoteを投稿させていただきます。稚拙な文章になっていると思いますが、ご了承ください。全文無料ですので読んで頂けると幸いです。プレイングや採用理由は一応程度で説明しますが、参考になるかどうかはわかりません。シティリーグへの気持ちの持って行き方や練習の方法を紹介できればと思います。

自己紹介

まず、自己紹介です。私ゆーじ(PNゆうにゃん)です。ややこしいので近々ゆーじに統一します。ポケカ歴はGXスタートバトルです。初めて触ったのがラランテスGX、ミュウツーGXです。シロナが2000円だった頃で、まさにブームに乗っかってました(笑)当時社会人で山梨県に住んでいて、初めてのジムバで優しく接してくれた方々のおかげで、今までポケカを続けられています。                  

戦績2021~2022シティ
シーズン1 大宮 優勝(ルカメタザシアン) 
シーズン2 秋葉原 9位(ルカメタザシアン)
この辺からチームに入りました。
シーズン3 伊奈 ベスト8(三神バレット)
シーズン4 大宮 17位(ミュウ)
シーズン5 ひたち野うしく 準優勝(インテレオンVmax)
シーズン6 春日部 予選最下位(パルキア)
最終順位283位
2023シティ
シーズン1 八王子 準優勝(ミュウ)

環境の整理とデッキ選択

環境の整理

まず現状の環境の整理です。日々環境が目まぐるしく変わっていきますが、変わらないだろうな、という感じのデッキを考えました。
TIER1 ルギア
TIER2 ロスト系 ミュウ レジギガス
TIER3 ギラティナ アルセウス キュレム (パルキア)
でしょうか?
後述しますが当日のマッチングもこの辺のデッキに当たりました。

デッキ選択

今回ミュウを選択しました。
言わずと知れた先攻ゲーのこの環境。じゃんけんで勝負が決まりかねない環境に対して出した答えが”後攻”でも強いデッキです。
ミュウを決めたタイミングは「森の封印石」の発表日です。


この二枚で論争になった雪道下でもスターアルケミーは使えるのか問題
終止符を打ったのは公式です。

公式のQ&Aの回答で使えるとの裁定が出ています。
この瞬間、ミュウを握ると決めました。

デッキレシピ

当日使ったレシピがこちらです。
このデッキのコンセプトは”後攻1ターン目で相手のポケモンVを倒す”です。
勝ち方としては2-2-2でサイドを取っていくことになります。

デッキ名 皿洗いミュウ ←後程説明します(笑)

一枚一枚の採用理由を紹介します。画像の順番で行きますので見づらくて申し訳ございません。

ミュウV4枚 ミュウVMAX2枚

このデッキの根幹。下はスタートで出したいカードのため4枚。
上は強気の2枚。2枚サイド落ちに関しては先攻2ターン目、後攻1ターン目のメロエッタ次第でサイドから1/3の確率で持ってこれればいいです。持ってこれなければ運がなかったと思ってください。
デッキによっては進化のタイミングを考えなければなりません。レジギガス、ドラピオンが怖すぎるので進化するときは気を付けてください。

ゲノセクト4枚

このデッキのエンジンです。初手のベンチの作り方に関してはゲノセクトを優先で考えます。VIPパスのところでも説明しますが、ベンチに3体は用意しておきたいポケモンです。コイツで殴ることは10戦やって一回もないくらいです。

メロエッタ2枚

先攻2、後攻1のタイミングでメロディアスエコーの210点+ベルト又はタブレットで240点を出すことが絶対条件になります。サイド落ちケアもあれば、2体で殴る戦いもあります。
レジに対してはメロエッタ2体にエネを付けて戦います。ロスト系に関してはゲッコウガの餌食になりますので2体は出さないようにします。

クイボ・ハイボ・VIPパス4枚

ここは不動だと思います。初手はクイボから使っていくようにしました。2.3ターン目にはミュウで殴っていく形になるので、ハイパーボールはそのタイミングで使いたいです。このタイミングは大ダメージを要求されることが多いので、フュージョンシステムを強く使えるようにハイボは使っていきます。VIPパスに関しては初手であると嬉しいので4枚。中盤から終盤に関してはウッウロボでのコストで活躍します。VIPパスで持ってくるポケモンは先攻であればゲノセクト2枚を選んでます。後攻は殴っていくのでメロエッタは用意したいです。手札によりますが後攻で前のポケモンを倒すことで次の相手の番で何もできないことがあるので優先は技を打つことにして動いていきます。

ポケモンキャッチャー4枚

ここは議論の余地ありですが、私の構築でここは譲れないところでした。
実際チームリーダーのSさんには外す候補1位だと言われたカードです。
このカードのあるなしでコンセプトの根底が変わります。
まずコンセプトは”後攻1ターン目でポケモンvを倒す”です。
そのためにはカミツレのきらめきを打ちながらボスの指令を打ち、パワータブレットもしくはこだわりのベルトを使用しなければなりません。
ご存じの通り、カミツレとボスは同時に打てません。そこで考えたのはポケモンキャッチャーです。コイントスでボス打てるなんて強すぎませんか??
序盤は先攻の場合はウッウロボのコスト、後攻はベンチのポケモンvを呼び出す。ことに使います。中盤は山札のボスとセレナの有無によってコストにしたり、キープしたりします。終盤はやまびこホーンでポケモンvをベンチに呼び出し、キャッチャーで引っ張るということで勝ちにつながります。
また、手札にボス、セレナをキープしてキャッチャーを打つことができるのでそこでも次の動きを想定した手札づくりができます。
コインを伴い1/2の確率ですが、1/2で勝ちに直結すると考えるとかなり強いと思い4枚採用です。
ちなみにこのキャッチャー、ファミリーポケカのミュウツーのロゴのものです。こだわりの4枚です。チームメイトのゆーだいさんありがとうございます。

ポケモンいれかえ2枚

バトル場がゲノセクトスタートだと嬉しくないです。それを解決するカード。中盤から終盤にかけてはダブルターボをゲノセクトに付けて逃げくこともありますが、コンセプトを考えると序盤でどうにかしたい。また、ミュウVMaxが打つ技はテクノバスターが主です。その効果上、逃げていれかえる必要がありますので中盤はこれで連発を目指します。
ちなみに最終戦は連発の可能性を自ら潰し、負けてしまいました。(ボス打たれたので結局でしたが…)
ボール系やロボのコストにはしないようにしましょう。

ともだちてちょう1枚

戻せるカードはカミツレ、ボス、セレナ、シマボシ、ツツジです。
大体トラッシュにあるカードはカミツレですが、ボールのコストで切っているカードはツツジ>セレナ>カミツレ2枚目>ボス・シマボシの順番でしょうか。序盤の展開で不要なツツジ、非ルールには役に立たないセレナ、カミツレは一回打てばいいので場合によっては一番いらないカードになります。
(サイコジャンプで戦っていく場合は必要です。)
ともだちてちょうで実際に戻すのはツツジ、セレナ、ボスが多いです。そのため序盤でも山札を確認してともだちてちょうがあるのであれば、それを踏まえたプレイングを考えられます。しかも終盤は山札そんなに多くないのでフュージョンシステムで引ける期待値を上げることもできます。
要は使いようです。無駄にロボのコストにはできませんので注意してください。

森の封印石2枚

ミュウに決めたきっかけのカード。雪道下でも通せるのは最強です。
役割
①雪道を割る。(ロストシティを持ってくる)
②カミツレまたは3枚目のフュージョンエネルギーを持ってくる。
③初ターンにVIPパスを持ってきて展開する。
④逆転のツツジ
⑤決着のやまびこ→ボス・セレナ(ポケモンキャッチャー)
⑥足りないパーツを持ってくる。
こんな感じで考えてます。①に関しては誰しも考えていることなので割愛。②に関してはコンセプトを考えると必要な動きです。場合によってはフュージョンシステム前にアルケミー打って持ってきます。フュージョンシステムでエネを引いてしまうとコンセプトが達成できませんので、考えて打ちます。③はできる限りしたくない選択肢です。手札的にコンセプト達成できるのであれば打ちます。ただ中盤から終盤の雪道対策が通常のミュウと同じになるのでなるべく打ちたくありません。②は相手のポケモンVを倒せているので、それ以降の主導権は握っていると思います。雪道は何とか乗り越えられます。④は基本負けているときです。あまりいい状況ではないですが実際は初戦これで負けを勝ちにできました。⑤サイドプランを2-2-2で考えていますので最後の2のプランです。⑥はサイドプランの真ん中の2です。ルギアや他の対面で考えても最も耐久力のあるポケモンを倒さなければならないターンになります。ミュウにベルトつけてタブレット3まいで310点この要求を満たすには少々骨が折れますが、アルケミーがあると達成できます。

こだわりベルト2枚

ずっと打ってるパワータブレットです。
メロエッタにはこれを付けてコンセプト達成を目指します。
タブレットはサイドプラン真ん中の2を取るために温存しておきたいです。
ツールジャマ―には気をつけてください。

ロストスイーパー1枚

①雪道を割る。
②フュージョンシステムのための手札減らし
③相手のふうせん、おまもり、ジャマ―をロストに送る。
④自分のロストシティを対象にとる。
です。④はフュージョンシステムのために貼ってしまうがゆえに、相手のポケモンVがトラッシュに行かずロストされ、最後のサイドプランが達成できない可能性があるので対象にとります。

パワータブレット4枚

4枚入れないと話になりません。2-2-2を達成するには最初にタブレットまたはベルトが1枚必要になります。次のプランではそのほかをフルで展開しなければなりません。できれば最初に使いたくないです。温存してください。

やまびこホーン1枚

最後の詰めに使うカードです。この一枚をケアしているかどうかが、プレイヤーとして問われると思っているカードです。ポケモンを多投するデッキ等では簡単に最後のサイドプラン2が達成できます。崩れたスタジアムでケアされるときもありますが、それはラッキーです。ロストシティもしくはロストスイーパーで崩れたスタジアムを割ると、やまびこホーンで呼ぶスペースが作れます。決まった時はとてもうれしいです。

ロストシティ2枚

対レジ、ドラピオンのカードです。雪道を割るカードでもあります。
レジとの戦いに関しては後述しますが、このカードで勝負を決められます。
ドラピオンは使いまわされないようにするためロストに送ります。
やまびこで呼び出すカードがロストに行かないように注意しながら貼ってください。

フュージョンエネルギー4枚

説明不要。サイド落ちの確認を必ずしてください。2枚落ちの場合はメロエッタにダブルターボつけて120のメロディアスが打てます。タブレット2またはベルト+タブレットで180でクロバット・ネオラントを無理矢理倒せます。(コンセプト上問題なし。)

ダブルターボエネルギー3枚

主にミュウに付けます。次点でゲノセクトの逃げエネ。
戦う順番としては
①フュージョンエネルギー2枚付けたメロエッタ
②フュージョンエネルギー2枚付けたミュウ
③ダブルターボをつけたミュウ
の順番です。②のミュウは一枚だけ対象にとるカミツレで加速して③のミュウにダブルターボを付けれると最高です。

カミツレのきらめき2枚

直前まで3枚でした。そこでSさんの一声。「ツツジかマリィ入れてください」この一声がデッキを変えました。実際初ターンで打てなかった試合はありませんでした。なんだかんだ持ってたり、ロボで持って来たり、アルケミー使ったりで困りませんでした。

ツツジ1枚

負けを勝ちにする可能性を秘めたカード。
打って勝った試合もあれば、打ったのにボス持たれていた試合もあります。
実際のところ打つタイミングは負けている証拠です。手札干渉ができるだけありがたいです。

ボスの指令・セレナ各1枚

役割がほぼ同じなのでまとめます。
2ターン目の2を取るときに使います。キャッチャーで表が出ればキープで次のターン勝てます。1枚セレナにした理由は中盤の手札の不要なカードを切るためです。対戦によっては使い物にならないのでボールのコストにしています。

シマボシ1枚

サイドプラン真ん中の2を取るときに使います。最も耐久力のあるポケモンを倒すとなるとタブレットやベルトが必要になります。それを戻します。
また、レジ相手にはロストシティの使いまわしで使います。
ミュウ上が2枚の採用で1枚サイド落ちの場合にもミュウ上を戻すときに使います。

不採用のカードたち

①オドリドリ 邪魔。耐えなくても押し切るからいらない。
②デオキシス ロスバレ数減ってるし、耐えたところでロストマインの餌食。
③いれかえカート 他のデッキに入ってるけど自分が納得できてないから。
④あなぬけのひも 使ったところでVじゃないのでてくる。
⑤トレッキングシューズ 悩んでる時間ない。
以上でしょうか?
不採用に関しては雑ですが、私はこれで納得してます。

当日のマッチング

一回戦目 ソルルナ 勝 先攻
ソルロックをロストシティ下で2体倒し、ドラピオンもロスト。最後はツツジで止めて勝ち。
二回戦目 ミュウ 勝 後攻
お相手の事故。後1で210点出して勝ち。
三回戦目 キュレムパルキア 勝 先攻
キュレム→キュレム進化前→ネオラントで勝ち
四回戦目 アルセバレット 勝 後攻
アルセウス→アルセウス?→ドラピオンで勝ち 覚えてなくてすみません。
五回戦目 ルギア 負 後攻
こっちが大事故かましました。
予選2位
決勝トナメ
一回戦目 ルギア 勝 後攻
お相手クロバットスタート。なにもできず後1メロディアスで勝ち
準決勝 ロスカイ 勝 先攻
デッキは知っていました。予選で隣の卓だったのでお互いに。
お相手のプレミで勝ちました。
決勝 ルギア 負 後攻
ゲノセクト2落ちフュージョンエネ1落ちで手札も厳しい状況。何とか後1メロディアスで裏のルギア取りましたが、2体目のルギアが取れずサイド押し切られて負け。

当日までの練習と当日の注意したこと

練習は主にリモートです。ほぼ毎日やってました。土日は予定が合えばジムバに出てます。当日注意したことは、コインを卓から落とさない。コインの際指定を聞く(裏からなのか、そのままでいいのか)一歩間違えばトラブルのもとになりかねないため、そこの確認は全試合行いました。

以上がシティリーグの一連です。
内容もマッチングも運に恵まれた大会でした。
対戦してくださった皆様、ジャッジの方々本当にありがとうございました。
帰りの電車の迂回は疲れましたね…

デッキ名の”皿洗い”って??

私のデッキは単なるミュウではありません”皿洗い”ミュウです。
この”皿洗い”の部分は何か良い行いのことに言い換えても差し支えありません。

なにが言いたいかっていうと、
このデッキはコインを多く扱います。「結局運でしょ」「コインで勝つなんて」「宝くじでも買えば」とか言われます。
そうです、運です。
ただでさえ運が絡むカードゲーム。それに加えてコイントス。運を磨くしかないんです。じゃあ運を磨くって何ですか?の問いの答えが「行い」です。
運ってわかってるのに何でそれを磨こうとしないんですか?と言ってしまいたくなります。
実際このデッキに決めてから、毎日トイレ掃除、朝のごみ出し、食器洗い、落ちているごみ拾い、玄関掃き(隣の家まで)、等々当たり前のことを当たり前に行いました。そして臨んだこの大会で結果を残すことができました。
結局それもたまたまなんですが。。。
負けてとしても、腐ることなくいい行いを続けていこうと思っていましたし、今回の結果を受けて継続しようと思っています。というかもう一か月やってると習慣になってます。
私たちはポケカプレイヤーである前に人間です。この人間性を高めることが趣味に影響を与えるのではないでしょうか?

最後に

私が所属している「チームちょくげき団」の紹介をして終わろうと思います。

Sさん(リーダー) Twitter:@s_po777
僕が知ってる中で一番のアルジュラ使い。
シティリーグS1嵐山で準優勝してます。

彼のおかげで勝っている試合は数え切れません。行動力もあるしリーダーとして頼れます。
あとお酒弱いです。そのくせメガジョッキ頼んでます。

アツシさん(最年長)Twitter:@ats337sb
いつもリモートの相手をしてくれる優しい方。実は真のアルジュラ使い。
いつも練習では調子悪そうなのに本番で全勝しちゃうくらいめちゃくちゃつよい。アツシさんを怒らせるくらい同じデッキを使うとシティ勝てるジンクスがあります。

ゆーだいさん (布陣を考える人)
最近忙しくてポケカのリハビリ中。シティ一緒にミュウで頑張った!電気タイプが結構好き。ゆーだいさんとシティの会場同じだと決勝トナメ上がれます。

ジーンさん (レアリティ上げてる)Twitter:@2G3XgVuuNjeW9iK
多分いま超忙しい。前ほどポケカできていない。

ここに私を入れた5人で活動しています。
11月27日には初となる自主大会を行います。
今回は参加者を限定しての開催となりますが、次回からは徐々に幅を広げていければと思います。

さて、ここまで長々と書き連ねました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
多分目次の作り方、文言、内容等至らないところが散見されるでしょう。
いかんせん初めての試みなのでどうか温かい目で見守っていただけますと幸いです。
今度どこかでお会いしたときは是非対戦しましょう!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?