~沖ハピ~ゆうじnote始めるってよ

みなさんおはめんそーれ~

沖縄ハッピーチャンネルのゆうじです

沖縄に移住し、沖縄ハッピーチャンネルという名前のYouTuberとして活動してから、はや8ヶ月が過ぎようとしています。

noteを始めた理由は、なぜ自分が沖縄に移住したのか、なぜYouTubeを始めたのか、その意義を知ってほしかったからです。

2年前は地元の兵庫県で特別支援学校の教諭として働いていました。

13歳から本気で目指していた学校の先生になることができ、とても嬉しく、合格欄に受験番号22069の数字が記されていた光景を今でも鮮明に覚えています。

これから日本の子どものために精一杯働こうと思っていました。

でも・・・

1年で退職し、今は学童で支援員をしながら沖縄でYouTuber・・・

おかしいですよね、自分でも変人だと思います(笑)

でも、決して現実逃避のために沖縄に移住し、YouTuberになったわけではありません。

YouTuberとして一発当ててお金持ちになりたいわけでもありません。

すでにYouTubeで動画を撮るたびに、YouTubeで一発当てられる才能がないことを日々実感しています(笑)

じゃあ、なぜYouTubeを始めたのか?

その理由は、ただ1つ

【有名になりたい】

これだけです(笑)

そして、僕の夢は理想の教育機関(学校、学童)をたちあげることです。

教育機関をたちあげたい→有名になったら立ち上げる時に優秀な人が助けてくれるかも→有名になるには?→流行りのYouTuberでしょ!(だいぶ遅れた流行り(笑))

この一連の他力本願、見通しの甘さ、行動力という名の後先考えず発想は甘やかされて育てられた末っ子気質(4人兄弟)からきているのでしょう(笑)

その発想に反してYouTubeの難しさに日々格闘している毎日です。

そして、その格闘を続けているうちに、僕の心の中のリトルゆうじが、こうつぶやいてきたのです。

【何か自分の夢や目標から逸れてない?】

・・・確かに(笑)

僕は不器用かもしれない、すごく遠回りな道を進んでいるかもしれない。

でも、

でもね、

【僕は誰よりも夢を追い求めることに関しては真っすぐな男です。】

【僕は誰よりも自分の可能性を信じられる男です。】

だから、noteを始めました。

YouTubeではふざけたことばっかりしていますが、ここでは非常に真面目な自分の教育に関する考えについて記していこうと思います。(YouTubeとのギャップに驚く人が多数出てくると思います(笑))

これから、このnoteの中では【教員時代】【現在の学童支援員での出来事】【理想の教育機関とは】などについて備忘録がてら書いていこうと思います。

【僕にとって幸せに生きるとは、子どものために生きることです。】

そのためには、教育者の卵(Egg of Educator)として毎日子どもとかかわりながら成長し、専門性を高め

いずれは

特別な教育者(Special Educator)になりたいと思っています。

そんな一人の男の周りに回った道を進みながら、理想を追い求める様子を稚拙な文章にのせていきますので、ぜひ暇で狂いそうって時に見てください。

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?