見出し画像

新潟登山日記

最近雨や雪で全然と山へ行けてないです😥
この時期の山は天気が変わりやすく、登りづらいのがネックですねえ!
僕は雨や雪のときの山登りには行きたくないんですよね!
滑りやすいし、霧で前が見にくいし、そして寒いので登山の事故に遭いやすいんです!
〜雑談〜遭難編
僕が山登りをするきっかけになったお話です。
遭難と聞くとヘリが来たのかとか、捜索隊がきたのって言われるんですがそんなことないんですよね😄
僕の場合は学生時代に部活で体験活動の紹介で新入部員と一緒に山登りの企画をしてました。
10時に山登りをして降りてきたのは20時でした😂しかも10人くらいの人数で行ってました。
予定の下山が17時だったのに大幅に遅くなりました。
原因は間違った尾根を降りてしまったことから登ってきた道からかなりズレてしまい降りるのに苦戦したからです😅
そして、先生に怒られてから反省してしっかりとした技術を学ぼうと思ったことが山登りを始めたきっかけでした!
最近ではこの失敗があったおかげ楽しく、安全に山登りできるのでいい経験になりました。

遭難したことがきっかけで夜に動物を探すナイトツアーができ、夢中で動物を追いかけてました😌

次回は
初めてのシカ
です!
※写真の山は新潟の山じゃないです!
宮城の栗駒山で前が見えなかったので撮りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?