見出し画像

新潟の山登り日記

11月28日

大峰山 桜公園登山口

時間13時〜15時半

見たもの

鳥 シジュウカラ

動物の足跡 シカ

植物 ナナカマド、ホオノキ


久しぶりに山に行ってきました!

初めて登山する友人と一緒だった

ので山のこと色々と話しながら歩いていきました!

久しぶりの山でリフレッシュできました!


〜雑談〜

途中でクマ注意の看板と出会いましたがクマと出会わなかったです(^^)

クマと出会ったときの対処法など聞かれることもあるんですが

まず鈴やラジオを持っていれば大丈夫なんですよね!あとわいわいと話してるのも大丈夫です!

基本山は動物の縄張りなので自分たちはお邪魔してる感じでいつも登っています。

本当にクマと会ったときは、クマの目を見ながら後ずさりします!それが一番です。

思いっきり走ったところでクマに襲われるのもあるんですが、クマのほうが足が速いです(^^)


以上です(^^)

次回は
ぁ、遭難した
という過去の話です!
お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?