カメラと、人。
皆さんは、カメラと聞いて何を思い浮かべますか?一眼レフやミラーレス、ビデオカメラ。はたまたコンデジだったりレンジファインダーカメラやポラロイド、135フィルムカメラなどを思い浮かべる人もいるかと思います。
それぞれのカメラには、メリット・デメリットが存在します。その二点から、人は自分にとって必要なカメラを選びます。もちろん、特に理由なくコレクションするという場合もありますし、メリットとデメリットがあるなら二種類以上買って補うという場合もあります。
私は、人がどのようなカメラを持っているか見るのが好きです。もちろん人間なので機材のグレードが気になってしまいます。しかし、それ以上にその人がそのカメラを手に取った背景を考えるのが好きです。
例えば、運動会でビデオカメラを持っているお父さんを見ると、「子供の動画を録る」という目的で買ったんだな。 ……あっ、よく見ればプロジェクター機能付きじゃん。 もしかしたらこの人は録った動画をすぐ家で鑑賞するのかな。 なんて思うことがあります。
また、若い人が少しニッチなフィルムカメラを持っていたら もしかして家族の物なのかもしれないな…… へぇ、露出計持ち歩いてるんだ。 すごいじゃん。 と思うこともあります。
カメラは様々なメーカーが、様々な用途に合わせて作られています。最近は多用途にこなせるように様々な機能がカメラについていますが、大まかな用途はある程度見当がつきます。この人はこういう用途を目的に、こんなカメラを買ったのかな。このアクセサリーをつけたのかなって千差万別の組み合わせがあって、それに至った背景を考えるのが好きです。
今後もメーカーさんにはそれぞれのニーズにあったプロダクトを提供してほしいです。それを見てここに喜ぶ人がいます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?