見出し画像

知っていること、未知のこと。

こんばんは、yui yumeoriです。
今朝はいつもより早起きしたので、
1日長いです。
習慣になれば、です。


さてさて、先日
お寺さんに行った際、
お線香の火を吹き消している方を
見て、カルチャーショックを
受けました。 

驚きはしましたが、
習慣がなければ、
わからないことかも
しれないですよね。

神社の参拝の作法も
知られるようになりましたし
神社に貼ってある所もあるので
一般的になってきました、

パワースポットという言葉が
使われ出した頃から
参拝する方も増えた気がします。

話が飛びますが、
干支は節分前と後で変わるのは
周知のことと思っていたのですが、
20年以上知らなかったという方、
数人(別々の場所で)と出会い
私も相手の方も驚くという場面がありました。

(そういえば、私は1月生まれなので 前年の干支ですが、プレゼントに 
その年の干支のブレスレットを
若い時に頂いたことを思い出しました)

畳の上をスリッパで歩かない、とか
畳のヘリを踏まないとか、
昔から受け継がれている話や、
迷信の話しにまで飛び、
いろいろとお話が出来て、
楽しい時間でした。

自分が知っていることでも、
相手の方には
未知なことです。
私も知らない事を
教えて頂くことが多くあります。

昨日のXにポストしたのですが、
「冥王星が水瓶座に入ったら
何か起こるのですか?」 
と不安そうに聞かれる事がありました。

「不安にならないでね」 
とお伝えしました。
鑑定でしたら、ゆっくりお話しはいたしますが鑑定ではない場所で
ご本人も、あちらこちらに
書いてあるので不安になられたようです。

占い師の言葉は
重く響く時もあります。

言葉で伝える時も、
書く時も、
不安や恐れを持たれないように。
気をつけていかなければと、 
自分の立ち位置を改めて
考えた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?