見出し画像

第1回クリエイティブチャレンジ:Adobe指定企画(by Yui)

働き方LAB『第1期生』のYoshioka Yui です。
いよいよ始まった、Adobe指定企画の「第1回クリエイティブチャレンジ」に挑んでみました。そのお題とは・・・

「理想の朝ごはん」!!・・・ほぇ?(←パソコンの画面を目の前に、ガチでこのリアクションしました)普段あまり考えないようなお題なので、一種の頭の体操になりそうです。

理想の朝ごはんか〜と考える中で、私はなぜか旅行などされている方のYouTubeを見ることにはまっているので、そこから繰り広げようと思います。

自分にとって、理想の朝ごはんとはなんぞや?そこから繰り広げた答えはこうだ!!「海底の中でのリッチな朝ごはん」( ̄+ー ̄)

これで、どうだ!と言わんばかりに脳内の想像力はテンション高めになっていますが、肝心のIllustratorスキルが現実へと引き戻します・・・

さて、なんとなくブラシはここを押せば描ける、ここのカラーパレットを押せば、色が変わる、変な効果ができるのは分かっている・・・の状態で、いざ、脳内に繰り広げられている想像(妄想)している、理想の朝ごはんを書き出すも、なんだか上手く描けなかったです。そりゃそうだ!使い方も曖昧、下書きを描いたけど、表現方法が分からない、なんのツールを使えばいいのか分からない、名前を聞いても分からないー♪、ニャンニャンにゃにゃ〜♪の子猫ですよ。

画像1

そこで、私がファッションデザインをするときによく使っていた、「Pintares」の神アプリに頼ることにしました。もともと、デザインに置いてアイデアを得るときや他のデザイナーさんの書き方、作品などを参考にしてデザインを考案したり、描いたりしていました。Illustratorのスキル習得でも活用できると思い、今回も神頼みします。すると、自分が想像していることが、「あ、なるほど!こういう表現があるのか」「これに近い!使ってみよ〜」となるので、最近流行の時短にもなります。

画像のセレクトが終わり、私の中でストーリができたのでいよいよ作成に取り掛かる時がきました・・・最初は、もう見栄を張らずに自分が持っているスキルでどこまでできるか?を見るために、今の全力を出し切りました。

そこでできたものは、こちら↓↓

理想の朝ごはん

きゃー、恥ずかしい・・・(自己表現苦手です。これも研究期間中に克服していきたいですね)

でも、これで伝わって欲しい部分、頑張ったな部分、手縫いたなこの野郎部分が、見える作品になったかなと思います。

さて、コンセプトは海底を眺めながら贅沢に自分の好きな朝ごはんを食べることですが、あるホテルがデザインの引き金となりました。そのホテルは海底にあるのですが(名前が思い出せない・・・)その動画を見たときに、なんてクレイジーなホテルなんだ!!と衝撃を受けたと同時に、不可能を可能にした建築家や専門家の技術に感銘を受けました。

人生やりたいことリストの中に、そのホテルを迷わず描き、1度でいいから泊まってみたいと思いました。そんな思いもあり、海が大好きなこともあり、好きなものを眺めてテーブルに並べられた自分の好きな食べ物を表現してみました。

チャレンジした事!

① まずはブラシツールを使い、自分の好きな朝ごはんをピンタレスで探し、トレースしてイラストを描いてみました。これが中々思い通りに線や曲線が描けず、苦戦しました。紙の上では、みんながびっくりするような絵が描けるのに、Illustratorはそれができず悔しいですね。

ちなみに私の模写力はこんな感じです↓
だいぶ前に描いたものですが、全部色鉛筆で描いております。これが、Illustratorでできるようになるのが目標です。

画像3

② 自分が持っている画像を切り抜いたり、加工したりしてみました。円の中にある画像は京都水族館で撮った写真を使い加工してみました。今思うと朝の海底に見えないな、と反省してます(笑)また、効果を使って少しボヤってさせてみました。これは、理由は特になく効果の中でこの写真に一番フィットしたものを選んだだけです。今後は、ちゃんと目的があって効果を自在に操れるようになりたいなと思いました。

また、木製のテーブルも画像を切り抜いて加工しています。もう少し明るみが欲しかったので、上に白い図形を載せて白っぽく見せることに成功しました。

以上が、チャレンジしたことです。次のクリエィテブチャレンジでは、もっと自在にツールが使いこなせるようになりたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?