見出し画像

ポケモンXY10周年

長い間更新してなかったので久しぶりの更新。アニメ・ポケットモンスターXYについて書きたいと思う。ゲームが10周年になったってことで

 それまでポケモン=男の子作品のイメージがあったけど、XYはポケモン好き女子にも門徒を広げた作品と思っていて、歴代のヒロインと比べて(カスミ、ハルカ、ヒカリ、アイリス※前者2名はリアルタイムで走らないけど)ファッショナブルなヒロイン・セレナの存在がとても大きかったね。女子力がとにかく高くて、お菓子作りから、ダンス、裁縫が得意であり、オシャレ、可愛いもの好きという当時、子供だったあたしのファッションリーダー的な存在でもあった。影響を受けた子も一定いると思う。途中で髪を短くショートヘアになったけどあたしは長いままだったが。

セレナは最初なんとなく一緒にサトシ達と旅をしていたけど、やりたい事、目標をみつけ、そこから成長していく。夢見たときから始まったセレナの物語も丁寧に描かれていたし、XYからポケモンは男女両方の視点から楽しめるものに確立したのだと思う。

 この作品はアニポケでは異色ともいえる恋愛要素が盛り込まれたのも特徴で2023年10月現在ではXYシリーズだけ。これによってアニポケの女子人気も本格的に高まったように思う。深夜アニメの影響か何か知らないけど大きなお友達も? XYシリーズは人物の作画やキャラデザにも力が入っていて、サトシやセレナが時々大人っぽく描かれていたことで恋愛要素がより引き立っていたように思う。女子向けアニポケといってもいい作品だったね。最終回はサトシたちとセレナが分かれるシーンは今でも伝説。語りぐさだよね。

ただそのあとのサン&ムーンで離れた視聴者も多かったように思う。歴代最高傑作ともいわれたXYシリーズからキャラデザが変わって前作とのギャップダウンが激しくて、戸惑った子も多かったかもね。

 現在放送中のアニポケは主人公リコ&ロイになったけど、二人がサトシとセレナの子供では? という都市伝説が放送前に一部で囁かれた。個人的にはただのこじつけに過ぎないと思う。もし、そうなら街並みや環境がもっと変わってるはずだし、キャプテンピカチュウの存在にも違和感が出ちゃうからね。

ちなみにED中川翔子が歌う「ドリドリ」は今でも歌って踊れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?