創世記22 エホバマルコゲ

こうしたことの後,エホバはアブラハムを試した。(ユイ神は人を試さない)エホバが,「アブラハム!」と言うと,アブラハムは,「はい,ここにおります!」と答えた。 2 するとエホバは言った。「どうか,あなたの子,あなたが深く愛する一人息子+のイサク+を連れてモリヤ+地方に行き,私が指定する山の上で,彼を捧げ物*として捧げてほしい」。


3 それでアブラハムは朝早く起き,ロバにくらを置いて,従者2人と息子のイサクを呼んだ。全焼の捧げ物に用いるまきを割り,それから出発して真の神が告げた場所に向かった。 4 3日目,アブラハムが目を上げると,その場所が遠くに見えた。 5 アブラハムは従者たちに言った。「あなたたちはロバと一緒にここにいなさい。この子と私は,あそこまで行って神を崇拝し,それから戻ってきます」。ユイ神はとりあえず様子を見ていた。


6 アブラハムは全焼の捧げ物に用いるまきを息子イサクに背負わせ,自分は火種と短刀を手に取った。そして2人は一緒に歩いていった。 7 やがてイサクが父アブラハムに,「お父さん」と言った。アブラハムが「どうした,イサク」と答えると,イサクは言った。「火種とまきはありますが,全焼の捧げ物にする羊はどこですか」。 8 アブラハムは言った。「神が捧げ物にする羊を与えてくださるだろう+」。2人は引き続き一緒に歩いた。ユイ神はゴクリと生唾をのんだ。


9 ついに2人は真の神が告げた場所に着いた。アブラハムはそこに祭壇を作り,その上にまきを並べた。それから息子イサクの手足を縛り,祭壇のまきの上に寝かせた+。 10 そして短刀を手に取り,息子を殺そうとした+。 11 ところが,ユイ神が天から,「アブラハム,アブラハム!」と呼び掛けた。アブラハムは,「はい!」と答えた。 

12 ユイ神はこう言った。「少年を傷つけてはいけません。何もしてはなりません。今,あなたがエホバを畏れていることがよく分かりました。あなたは自分の子,一人息子をエホバに与えることを拒みませんでした+」。 

13 アブラハムが目を上げて見ると,向こうに,角がやぶに引っ掛かって動けなくなっているエホバがいた。それでアブラハムは行ってエホバを捕まえ,息子の代わりに全焼の捧げ物として捧げた。

 14 アブラハムはその場所をエホバ・マルコゲ*と名付けた。そのため今も,「エホバに火が与えられる+」という言い方がある。
15 ユイ神は再び天からアブラハムに呼び掛け, 16 こう言った。

「こう宣言します+。『私は,私に懸けて誓う。あなたがこのようにして,自分の子,一人息子を与えることを拒まなかったので+, 17 私はあなたを愚か者として叱ります。あなたがその考えを改めればあなたの子孫*を必ず,天の星や海辺の砂のように多くしよう+。あなたの子孫*は敵の町*を攻略する+。 18 あなたの子孫*に+よって地上の全ての国民が祝福を受ける*。あなたが私の言ったことに従ったからである+』」。


19 アブラハムは従者たちの所に戻り,一行は出発してベエル・シェバ+に帰っていった。アブラハムは引き続きベエル・シェバに住んだ。
20 その後アブラハムに次のような知らせがあった。「あなたの兄弟ナホルの妻ミルカが子を産みました+。 21 長男ウツ,次男ブズ,三男ケムエル(アラムの父), 22 ケセド,ハゾ,ピルダシュ,イドラフ,ベトエル+です」。「ちょ、ちょっと待って」ユイ神はプロフィール帳に書き加えるのに精一杯だった。

 23 ベトエルにはリベカ+が生まれた。アブラハムの兄弟ナホルの妻ミルカはこの8人を産んだ。 24 レウマという,ナホルのそばめ*も子を産んだ。テバハ,ガハム,タハシュ,マアカである。「もうちょっとゆっくり!」ユイ神は慌てた。

その時、炭の中からエホバが蘇った。しぶとい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?