見出し画像

ポメラとわたし

.ポメラが好き
私は自分でも認めるポメラニアンです(ポメラという文字を打つ事に特化したガジェットを愛する人の愛称)。
初めて手にしたポメラはDM5。趣味で夢小説というものを書いていた私ですが、育児の為PCを開く時間もなければ、子供が小さい為とてもではないけれどPCを触る時間が無かったのです。
けれども、書きたい欲は増すばかり。そんな中、Amazonで見つけたポメラDM5。6000円弱だったので早速ポチリ。届いたポメラに触れてこれは育児中には最高の文字書き用のマシンだ!と虜になりました。
けれども、文字変換が少しおバカ(誉めています)な上に画面がとても見づらく、もっと良いものはないかな?と安価なタブレット+キーボードなど色々と試しましたがなかなかしっくり来ず。
そして暫くポメラの存在を忘れていたのですが、出会ってしまったのです。その後の創作活動を飛躍的に上げる最高のガジェットを!
それがDM20でした。

.びっくりするくらいに創作意欲が!
DM20はDM5に比べて格段に性能がアップしていました。変換はあまりわからないのですが(私は昔からすぐに変換する癖があるので、あまり変換で困った事がないので)画面がレベル違いで見やすい!そしてPCで創作していた時に比べて集中できる。目が疲れない!と良い事ばかりで、当時ハマっていたハイキュー!!の夢小説を何本も書き、連載も完結させる事が出来たのです。今まで書き始めたはいいけれど、なかなか連載終了まで書けなかったものが書けたのは私にとっては奇跡に近い(笑)。
そんなこんなで毎晩ポメラをぽちぽちと打つ日々が続いたのですが、いつの間にかその趣味もフェードアウトしていました。

.それでも新機種は気になる
そしてポメラDM20をあまり触らなくなって数年。大好きなAmazonを見ているとポメラの新機種が出ているのを発見!それがDM100との出会いでした。文字書きを最近していないな。でもポメラの新機種気になる!という事でお金も無いくせに根っからのポメラニアンの私は我慢できずポチる。今思うと何でポチったのかわからないくらいDM100は私に向いていなかったのです。今までと違って折り畳まれていないポメラ。辞書機能もパワーアップしてATOKも賢くなっている筈。なのであれほどポメラで創作出来ていたのに画面をみた瞬間に頭が真っ白になる。その時にはなぜか理由がわからなかったのですが、そんなこんなでお蔵入りに。
そして、DM200が発売されている事を2020年に知ります(遅い)。その時にはDM30も発売されているなんてまったく知らなかったエセポメラニアンとなっていた私はDM200もポチってしまいます(ここまでくると本当におバカ以外の何者でもありません)。
DM200でなら創作意欲が湧くかと思ったのです。でも現実はそんなに甘くありません。
やっぱり創作できない。ポメラを開いても何も思いつかない。そんな日々が続き…

.ついに出会いました!ポメラDM30に!
…という事でやっと運命かといえる機種に出会えました
!そのDM30を手に入れるまで、手に入れてからのお話はまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?