見出し画像

The Bind

病み期ではないが闇期ではある。
スランプ到来かもしれん。コンテ浮かばん、フローチャートの仕組みすら浮かばん、検索ワードもいいの書けなくてなかなか必要な情報に辿り着けない。

「明けない夜はない。」
それは確かにそうかもしれない。その人にとってはな。

「できない」って言ってもいい場合といけない場合がある。今回は後者だ。
あと、その場合にも、自分が縛りをかけている時とかけられている時、他の人にかけられている時がある。

一つ目は自分で意地でもやると決意したこと。
この場合、やる気は正転し、成果を実らせる。
いい状態だ。少なくとも僕はそういうことが多い。

二つ目は自分の決意したことに付随して縛りが必然的にかかる場合だ。これも、上位の縛りの付随なので、正転する。

三つ目は他の人にやらされていると言い換えることができる。
学校の課題、リーマンの仕事…
これは良くない。かなり良くない。
空回りしてうまくいかない。時には破滅まで生む。

今の自分の状態はおそらく2に近い。
ならば、正転するのだ。成果を実らせることができるだろう。

信じて進むしかない。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費や、会社設立の際の経費に充てさせていただきます。 いつもありがとうございます!!