見出し画像

6000円から1600円に値下げされた25年ぶりの同窓会と経済的自立

私は高校卒業後から地元を離れて久しいのでもともと同窓会の連絡から取りこぼされているほうだったんですが、
LINEが何処か数少ない友達に繋がったのか珍しくまわってきました。

25年ぶりくらいだし、地元の担任の先生に会える機会ってもう一生ないかもしれない。
新幹線で行って実家で一泊して、ジョブズスタイルから脱却してワンピースでも持っていこうかとか楽しみにしてたんですよ。
ですか、タイトルの通り、
6000円(飲み放題2時間、会席料理)から  

いつの間にか、
『飲み放題やめました~★』
『1600円(お食事+ワンドリンク+雑費100円(名札等))に変更ですー、追加注文できません💧』

とLINEが入っていて


もやもやしながら、まじか、、と残念に思った私は、何をどう言ってもマウントと思われるので行かないほうがいいと思いました。
唯一ありがたいことはこの連絡が出欠締め切り前だったということかな。


変更の経緯はわかりませんが、幹事の内輪もめなのか、参加者なのか、誰かが値段にクレームをいれたということですよね、
嫌なら来なければいいのではないでしょうか。
異世界かな。

飲み放題やめただけじゃないですよね、、お食事メニューも変わってる、ランチ定食に先生をよぶつもりなの??
そのお値段、ワンドリンクはビール含まないですよね。。
それたぶん食後のコーヒーですよね?
先生にお酒つがないの・・・?乾杯もしないのか、Oh!
カルチャーショック!
先生からしたら子供だった生徒に招かれるというのは
ラーメンでも嬉しいとはおもいますよ。
でも私達いい中年です。
ちょっとまて、雑費に主賓のお食事代入ってない気がするーーー!!!

4人とか5人とかの主婦のランチ会ならなんとも思わないんですが、
ワンドリンクつき定食で休日に
数十人が2時間ってお店側からしたら招かれざる客じゃないんでしょうか、、、
お店側はいきなりのメニュー変更に困ってないのでしょうか、、

そもそも、ランチ定食で2時間もつのでしょうか、、
数十人じゃ、食後にスタバ行こーとかもできないよ、、
食事が一瞬で終わって、
その後グループに別れてどこかいくのかな、、25年ぶりの私は取り残される予感しかしません、、

イベントなしでお食事メインにするなら、お食事でじかんがもつようなボリュームを。
費用を抑えたかったら、市役所の会議室でとか、学校の体育館を借りるとか、イベントに振り切って、先生のお話を聞くとか、何かゲーム的なものをやるとか、だととても行きたいんですか。
田舎公立校の同窓会って、イベントの感じの方がいいんじゃないかなぁー

どっちも抑えちゃうと、、

いやもう、幹事しないのに文句ばっかりでほんとに感じ悪くて申し訳ないです
嫌なら行かなきゃいいんじゃないでしょうかが私にブーメランですよね。

私はいつも主婦仲間とはホテルのランチビュッフェざまーす、焼き立てパンケーキがおいしくてよ。
なんてぜええええったい言えないし、
そういえば話題は
なんの話をしたらいいんでしょう。
仕事の話をしてドン引きされましょうか、、

毎週飲み歩いてるとか、

毎週ランチビュッフェ5000円とか
ヌン活7000円毎月メニュー変わる事にいきましょとか
言うわけでもないんですよ、

何年ぶりかのたまの機会に、たまには家族から離れて、友人と語り合いたい、そんなときに自由になるお金が6000円すらないって悲しいじゃない。
何年ぶりかの、6000円の同窓会費用が勿体ないと思わないくらいは、いつまでも経済的に自立していたいなと思いました。
あぁこれもマウント発言でございますか、ほんとにすみません、

せっかくボランティア精神で
幹事をしてくれようとしてるのに
色々文句かいてごめんなさい、
幹事の皆さまにおかれては、
高すぎるとか、安すぎるとかで板挟みで困られる事と思います。。
もうメニュー変更には文句いいません

でも、お願いだから先生はご招待にしてーー!!