見出し画像

【ファッション履歴書】ギャルからJobs


重ねおりさんのこの記事が好きすぎて、80年代生まれの私もファッション履歴書を書いてみた!!手書きでアナログ(笑)見づらくてごめんなさい!

学生時代の白ギャルから現在ジョブズ化してるんですが、何があったのか振り返ってみたいと思うよー。どうしてこうなった!??

大学白ギャル時代

画像2


いまY2Kファッションとかで再流行しとるらしいですね。2000年初頭、学生の頃はINGNI等ギャルファッションを愛用してました。ミニスカとピンヒールがかわいいと思ってたあの頃。ガングロではなく美白命の白ギャルだったのが、現在の肌的に救い。

まぁでも、だんだんと大学院生になるとギャルを続行しつつも、ピンクのフリースにジーパンみたいな部屋着のような恰好で大学に行くことも増え。。いやむしろ大学に住んでるように。。リケジョあるあるですね!

OL擬態期

画像1

社会人ぽい服装をしなきゃと卒論を書き終えてもっさりしていた私は、ギャルも卒業して清楚系を目指すことにしたようだ。おじさま受けはよかったように思う。

新人時代は、都会のオフィスで電車通勤をしていたので、バレーシューズとパステルカラーのツインニットを愛用。やたらと服にビジューとか飾りボタンとかついてた。エビちゃんプライベートレーベルの時代。今調べたらプライベートレーベル倒産してしまったのですね。

リボンがついた服をよく着ていたが、30くらいでだんだん甘々OLファッションが合わないことに気づき、OFFONとかよく買うように。

COACHのバックを空港の免税店やアウトレットで買ってたあの頃。。

マタニティ限界期

画像3

ものすごくお腹が大きく、ゆったりめの通常の服では代用できず、色違いのニットワンピで通勤&産前まで過ごす。

マタニティ用ジーンズも入らなくなって、妊娠後期までOKってかいてあるのになんでよー!!と怒ってたけど

ものすごくお腹が大きくなった、(娘4キロ、胎盤0.8キロのビッグサイズ)と同時に私自身も大きくなってたからなんですよね。。

授乳期になぜか臨月の体重のままで思い知るのですが。。

このころからだんだんジョブズの片鱗が・・

サイドスリット授乳服愛用期


画像5

授乳服はモーハウス。授乳中という期間限定にしてはややお高いので、色々浮気もしましたが、結局モーハウスのサイドスリットに戻ってしまうので、SNSのセール情報をチェックし、着々と買い集めました。

しかし、日本製はすごい。2人の授乳に耐え、日々の洗濯機、乾燥機にもまけず、まだまだ伸びずダメージが少なかったので、ご近所の赤ちゃんのところへ夏物冬物一式もらわれていきました。3人目でもへたらない、すごいぞモーハウス授乳服。

モーハウス以外でおすすめなのはミルクティのカトレアワンピ。授乳時のノンストレスとかわいいと安い!を両立した授乳服はあまりない。もう一度授乳するなら全色買う。


授乳期とマタニティ期2回繰り返し

現在、ジョブズ化

画像5

授乳も終わり、仕事復帰。体重も臨月から6か月くらいになったので(完全にはもどらず。。)M→Lになったもののなんとか通常モードの服も入ったので、またOFFON系に戻ろうかと買ってみました、OFFONホームページに25歳OLターゲットって書いてあってちょっといいのだろうか迷いましたが、オンラインショップに載ってる店員さんの年代は幅広くてまぁいいかと。

だがしかし、在宅勤務で、緊急事態宣言やら保育園の休園やらで、出社するのも週3回→週1~2回になり。。

在宅勤務だと、自分の画像もonしないし。エンジニア同士の会話なんて、データやパワポを映せば十分だ。そういやオフィスで対面してても画面しか見てなかったね。

というわけで、毎日Vネックニットとジーパンしか来てない。ほぼ、ジョブズ化しました。一応、色は何色かある。

画面オンするときはジャケットを羽織ればそれなりに。


理想の在宅勤務スタイル

現実

めんどくさくて同じ服着てるだけたけど、ジョブズに寄せてるとか言っとけばなんとなくポジティブ✨ほんとエンジニアの神ですね。

最後に、産前OL時代購入で痩せたらまた着ようと思って6〜7年、今後ダイエットに成功し、チャックが閉まるようになったとしてもアラフォーで着ていいのかどうか疑問に思ってるタンスの肥やしをご覧ください。

画像6

stefisのミニワンピースとフレディーのバルーンコート

果たして、ジョブズから脱して着ることはあるのか!?