見出し画像

運動会


今日は小学校の運動会でした。
小6の長男は放送に、かけっこにダンスにと思いっきり挑戦できて!とてもいい運動会だったと本人も私たちも感じていたと思います。

実は、ここまでの彼はとても不器用だったし、自己中だったし笑 ダンスはワンテンポ必ずずれているし、、親としてはやきもきする運動会ばかりだったので今日の感動もひとしおで。

運動会のあともたくさんたくさん良かったところを本人にも伝えました!


対して、小5の長女は日頃から運動もしてるし、機転もきくし、いままで運動会で心配するようなことは一切なかったタイプ。

年子ということもあり、お兄ちゃんのことも自分より運動ができないし、ちょっとバカにするというか。そんなところもね。正直ありました。

そんな娘が今回の運動会でなんとかけっこが最下位💦
練習では2位だったから、1位目指す!!って言ってたのでわたしは見ていて娘の気持ちが心配で。

でも、親としては本人が一番気にしてるだろうなと思ったのでかけっこのことには触れずにいました。

本人もどうってことないように運動会終わった後も一日楽しそうに過ごしていたんですよね。



それが、夜になって急に泣き出しそうな顔で近づいてきた娘。

「かけっこが悔しかった」

ってひとこと。

そのあとは思いっきり号泣。

悔しい思いを溜め込んでいたのだと分かりました。


話を聞きながらわたしはびっくり。


自分の弱いところはあんまり見せたくない娘がこんな風につらかった、悔しかったっていうのが言えたことに。
そして一日そんな素振りも見せず楽しそうに過ごせていたことに。


すごい成長だなと心底ありがたく思いました。


こどもたちに伝えているのは、

⚪︎自分の気持ちを言語化すること
⚪︎それを口に出して、認めてみること

娘がそれができていて拍手したい気持ちになりました😭

娘にも話してくれてありがとう、伝えてくれたことが嬉しいよって言いました。


ついつい。
人が言っていることを要約してみたり、先回りして読んでしまうことがあります。わたし。

それが必要なこともありますが、

ちゃんと本人が話せるということ。
その気持ちはその人の大事なものだということ。無理に引き出さないこと。

大事にしたいことだな、と思います。

夜の出来事まで含めて、本当にいい運動会でした🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?