見出し画像

やりたい事は記録しよう

朝、次男(4)を幼稚園に送り出した。
ここから昼過ぎまでは私一人になる。

今日は何をしようかな。

そしてふと思い出した。
まだ子どもたちが家にいて、自分の時間なんてどこにも無かった時、

「子どもが幼稚園に行ったら◯◯するんだ」
「自分の時間ができたら◯◯するんだ」


そんな妄想にも似た未来の目標を頼りに歯を食いしばっていた事。

じゃあ今日は、あの頃の自分がやりたかったことをしてみよう。と思ってみたけれど、
あんなに強く思い描いていたのに、何がしたかったのかうまく思い出せない。

たぶん、あの頃欲しくて欲しくてたまらなかった自分の時間は、今の自分にとっては当たり前になってしまったからだと思う。
もしかしたら、あの頃叶えたかった事を、達成感も喜びも感じる事なくもう叶えてしまっているかもしれない。
そう思うと、少し勿体ない気がする。


子どもが大きくなったら◯◯するんだ
試験が終わったら◯◯するんだ
休みが取れたら◯◯するんだ
5kg痩せたら◯◯するんだ
10万円貯まったら◯◯するんだ

今、思うようにいかなくて、今じゃない未来の何かを目標に歯を食いしばっているなら、その目標は記録しておいた方がいい。

もしかしたら、あの頃の自分が望んでいたものは今の自分にとっては大して嬉しくもないものかもしれない。
それでも、「あぁ、自分はこんなことがしたかったんだな。こんなことも出来ないほど苦しかったんだな」って、過去の自分が愛おしく思える。

もう当たり前になってしまったあれやこれやが、ちょっとしたご褒美になるなら儲け物だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?