見出し画像

シンデレラリリー


終演

改訂ゆめはな、終演しました。
期限あるものはいつか終わることは理解しているけれど、悲しさがあらゆるものを超えてわたしの元にやって来ている気がする。
初めての、所属劇団の、本公演。そりゃぁ初めてだらけで出来ないことも多いのは分かっていた。反省点は数えきれないくらいある。次に生かしたいと思うことも星の数ほどある気がする。

すぐにアウトプットしておいて、数ヶ月後あるいは数年後のわたしがここを見て、なんてことまで夢想する。 

結瀬って

わたしは目標のない人間だと思う。日々を怠惰に生き、生活のために働く。動く。何かのために一生懸命になるなんてことは極力したくない。無関心で、つまらない人間になってしまったと思う。でも、大人ってそうだよね?みんな、自分のことに必死で、社会にしがみつくのに必死で、そうやって生きてるんだよね?と、思ってやりすごしていた。無力感に苛まれることは、昔よりも増えた。

目標。難しい。理想はある。高い望みならいくらでもある。でもそれを叶えるための力を出す気力が、無い。今後変わるかな。ずっと変わらないかも。

閑話休題。

今回、制作を中心に音響だったり、物販屋さんだったりをしていた。
制作というのも、劇団加入時に「音響のみで入る?制作とかやる?」くらいの感覚だった気がする。とにかく役者をやる気がなかったわたしは、できるだろとタカをくくっていた。だって字面だけだと簡単そうなんだもん。

実際、ふれあちゃんと半々くらいの業務量だったと思うし、私ができていたことは少ないと思う。毎日ツイートしてたくらい?あまり内情をペラペラ話すのは違う気もするのでこのくらいにしておく。

今回の本公演で、関わる人の多さに驚いた。そりゃそうなのだけど。これだけの人が舞台のために動いていると思うと、失敗できないなという感覚に陥る。

刺激的だった。目標、という程では無いけれど、この舞台を最後までしっかり終わらせなければという気持ちになっていたと思う。

内容の話は少しだけ。
わたしは、高校演劇版ゆめはなも見ているなかなかレアな人間だと思う。あの時は、同学年であの世界観を作り上げる青木友菜の凄さをしっかり理解していなかったと思う。
独特の空気感と、緞帳が上がった時の異世界に迷い込んだような雰囲気。赤いドレスをまとった少女と箱庭の話。
観客の「なーんだ、花園って言いながら造花じゃん」という思考。本当に作中でも造花であると明かされる時の1枚上手に行かれたという感覚。
尊敬してやまない、私の大好きな脚本。
パンフレットにも書いたが、彼女と彼女の作品がなければわたしはいまここにいない。

過去

自らも別の高校で役者をしていたものの、演劇へのモチベーションはあまり高いものではなかった気がする。
その年の暮れに、縁あってゆめはなの音響をさせていただくことがあった。一度見てはいたけど受けるか迷った記憶がある。だって他校だもん。
高校2年の結瀬はそりゃもうめちゃくちゃに荒れていた。まわりにデカい迷惑をかけまくっていた。同期や後輩たち・顧問には頭が上がらない。本当に申し訳ないことをしていたと思う。余裕は全くなかった。
それでも受けて良かったと思う。人生は常に選択だとはよく言ったもので、当時のわたしが正しいと思った選択はそれだった。ま、結果として正解だったんじゃない?

どんなに苦しいことが多くても、喉元すぎてしまえばいい思い出だ。迷惑をかけたことだけはずっと反省している。

未来

今後やりたいこと、も、たくさん生まれてしまった。わたしは4月から社会人になる身で、それは変わらない。元々は就職のタイミングで演劇からは手を引こうと思っていたけれど、こんなんやめられない。
やりたいこと、たくさんできてしまいました。実現、したいこと、増えました。

人生の彩りはこういうところの、こういう出会いから広がっていくと思う。これまでのたくさんの出会いがあったから今の結瀬はいる訳だし、今後も広がっていくのだと思う。

演劇ユニットラナンキュラスが続く限り、わたしも演劇を続けたい。改めてそう思えた本公演。

シンデレラリリー

花言葉は、

終演ツイートに入れるか迷った花。この作品を通して、花言葉を調べることが多くなった。その中でも好きだなと思ったのがシンデレラリリー。

ラナンキュラス

我が家にも。ラナンキュラスが。

うれしい。

花瓶に生けようと思ったらそんなものは無かった。明日買ってくる。一晩だけ計量カップで我慢しておくれ。

最後に

せっかくなのでここにみんなたちへの愛でも綴ろっ

佐倉さん、信頼出来るお姉さんです。ビジュ最高すぎ。袖無しお兄さんの話できたのも嬉しかったです。
りこちさん、たくさん話せて嬉しかったです。また仕込みとか、演劇祭とかでご一緒したい。飲みに行きましょう♡
淹本さん、まさか同い年だとは思っていませんでした。びっくり。あと分野が同じなのもびっくり。
なみちゃん、2度目ましてで仲良くなれて本当に嬉しいです。なみちゃんって呼ぶの馴染んできた、すきです。
大里くん、いいパパでした。ゲームに口出ししまくってすみませんでした。キャラ増えててもう別ゲーだった(別ゲーではない)
ふれあちゃん、これからも一緒にラナンキュラスさんしたい。ガッツリ2人劇、いつかできたらいいな。
鵜浦さん、いつもご迷惑かけまくりですみません。わたしは約束、忘れませんからね……!そろそろ呼び方を確立したいです。
豊川さん、隣にいてくださるのガチ心強いです。いつもわたしがキャッキャしてるのを見守ってくださってありがとうございます。今回のハイライトは漂白されたレシートを頑張って読む、でした。
コトデラさん、いつもお写真ありがとうございます。なんか近くなりました。家の距離が。物理的に。
当日運営のセナさん&ひな先輩。
安心安全でした。たくさんお世話になりました。また演劇祭で。そちらも今後ともよろしくお願いします。切実に。

友菜ちゃん、いつも本当にありがとう。打ち上げの時になにも言えなくなってもうてすまんかった……わたしはいつも友菜ちゃんのこと尊敬してるし、いい友人でありたいと思っています。今後もラナンキュラスであり続けるために、できることなら何でもさせてください。エッ今なんでもって……?!

そして見に来てくれたお客様。本当にありがとうございました。
ラナンキュラスのみんながだいすきで、大切です。

以上、結瀬でした!またね





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?