見出し画像

5月の活動振り返り

こんばんは、沙々野です。

6月に入りましたので、また創作関連の出来事などの振り返りをしてみます。過去の出来事を振り返って気持ちを新たに、今月もまた新しい目標へ向かっていきたいです✨

文字多めですが、暇つぶしに読んでいただけましたら幸いです。

<ざっくりとしたまとめ>
・5月前半…新刊の制作とイベント参加中心に活動しました。
・5月後半…本業の肉体的疲労から、肩とか腰、腕も手首も全身が痛くてとにかくしんどい期でした…。SNSの更新があまりできずでしたが、水面下で創作活動に励んでいました。

しんどい時は頭が回らなくて、SNSは開かなくなってしまう傾向にあるようです…。週に1回ぐらいは生存報告したいですね。


①関西コミティア70に参加

新刊をどうしても出したくて、全20ページの本を発行しました。全年齢向けのBL本にする予定が、R18のBL本へ急遽変更して12ページから20ページへ…。計画性のなさ、どうにかしようと思いつつも、締め切りがかなり迫っていたので、仕事の休憩時間を使ったり、帰宅後、朝も早起きしてずーっと原稿していました。

全年齢向け本だったらモチベ保てず、完成できなかったと思います。えろマンガ…ほんとうに描くの好きなんだな!と実感…!

イベント当日は参加者さまとたくさん交流が出来、とても楽しく過ごすことができました!スペースに来てくださった皆さま、交流していただいた皆さま、本当にありがとうございました✨

今回で発行した本が8冊目となり、スペース内に置けなくなってきているので設営方法をまた考え直さなければ…と思っています。あと新刊出す時に値札を作り忘れてしまうことがよくあるので、次のイベント参加時には必要な物は時間に余裕があるうちに作っておいて、当日に慌てることのないように準備していこうと思いました。

②Webtoonマンガに初挑戦

ずーーっと読む側で興味があったものの、手が出せずにいたWebtoonマンガ。ご縁があり、編集さんにアドバイスをいただきながら現在制作に取り組んでいます。

Webtoonマンガの勉強、そしてネームを初めて描いてみて…通常の横読みマンガとは異なる部分がたくさんあって難しかったのですが、初めて挑戦したことで得られる楽しさもありました。「こんな風に考えて作られていたのか…!」という発見もあったりで。描き始めてまだ1か月経っていないのですが、コマ割り、吹き出しの配置、演出などはたくさんネームを描いて慣れていくしかない!と思っています…!6月も引き続き頑張ります!!

③FANBOXの更新

5月のイベント後にようやく更新…!今年の5月で創作活動を始めて2年が経ちましたので、感謝の気持ちを綴りました。

この調子で5年、10年と楽しく活動を続けられたらな〜と思っています。FANBOXはnoteとは違う内容で、個人的な日記とか本の感想などを更新する場所にしていこうと思っていますので、ご興味がありましたらお気軽に覗いてくださいね。(現在、全体公開記事のみです)


④小説を書き始める

小説はずっとやってみたかったことで、今の創作が落ち着いたらやってみよう…!年末あたりに…!と思っていたのですが、急に創作スイッチが入ってしまって書き始めてしまいました!内容はもちろん、R18ありです…!

あらかた完成したのですが、まだ推敲したり、改行の微調節や挿絵を描いたりなどがまだなので、ぼちぼち進めていこうと思っています。特に〆切もなく、本にする予定もないので、好きな時に自由に楽しみつつ書いていけたらいいな。完成したらまた宣伝させていただきますね!

まとめ

振り返ると結構色々やってました。5月は仕事が本当にきつくて帰宅したらへとへと…な状態が多かったのに、どうやって1ヵ月乗り切ったんやろ~感があります。目の前のことをやり遂げるのに必死で記憶がない(先月も同じこと言ってる…)

夜はなるべく休むようにして、23時就寝→4時~5時起き。風呂キャンセルしないように、帰宅したら風呂へ直行!を徹底…そんな生活でした。6月からは仕事が少し落ち着くので、体を休ませつつ制作に取り組もうと思います。

フルタイム勤務でも健康的に創作活動をやる方法は、まだまだ模索中なのですが、いつかnoteにまとめられるように成功したことや失敗したことを自分なりに日々記録しておこうと思います(記憶がない…とならないように💦)

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

沙々野 結井

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?