見出し画像

心の氷が溶けていく


初めてやってみたお話し会!
どきどきわくわく〜!

なんと!こんな美女がやってきて
くれました!👏わぁ〜い!


さすがミセスコンテストファイナリスト!
き、気品が…溢れている…🤤←笑

やっぱり大人数のセミナーや講演と違って
話がめちゃ濃ゆくなりました笑

素敵すぎるご感想いただいて
嬉しすぎたのでぜひ読んでー。

***
ミセスユニバース2022ファイナリストの時、何度かふみのさんの講演をzoom越しに拝見し…『いつかこの方に直接お会いしたい』と願っていました。
そして今日、その願いが叶いました。

様々な経験から学び 得た、ふみのさんの言葉は とても奥が深く、魂が震えるほど感動したり 共感したり。
そして、10年以上 封印してきた感情の答え合わせが出来たり、新たな感情の発見があったり…
心の氷が少しずつ溶けていくような感覚と共に、ポカポカ暖かい気持ちになりました。
今日、ふみのさんにお会いし、お話しさせていただいた事で…明日から見える景色が変わる気がして、興奮しております(*´艸`*)

本当にありがとうございました。
***

はぁ〜、感激すぎてうるうるです🥹
わたしにとっても景色が変わりそうな
一日になりました!ありがとう!

いろいろお話ししてる中で、
彼女が、ふみのさんはどうやって
そうゆうこと勉強されたんですか?
って聞いてくれたのね。

あたしはいわゆる座学のような
勉強ってのが超絶苦手なので、
いまセミナーや研修をやるのに
糧となっているようなことって
何も勉強してないのね。

もちろん、かなり後になってから
何かを読んだり得た知識もあるけど、
どっちとゆうと答え合わせみたいな
感じで。

いろんな気づきとか、
みなさんにお伝えするにあたって
本当に役立っていることってゆうのは、
ほとんど経験と内観によるものなんです。

その上で、興味を持ったものを
すごい勢いで読むこととかもしたけれど、
それができたのは、
学校時代に無理やり勉強しなかったから、
だと自分では思ってます笑

学校行けなくなった時も、
学校に行ってた時も、
もし「やらなきゃ」って勉強してたら
きっと嫌になって、後から勉強したり
興味持って何か読んだりとか
できなかったと思う。
(だからと言って勉強すんな、
ってことじゃないよ!笑
楽しければぜひやった方がいいと思う!)

わたしはもちろん、
学校行ったり勉強できる人に
尊敬の念しかないわけだけど、
勉強とゆうのは、「学ぶ」とゆう
大きな括りの中の一部だと思ってるの。

学ぶって、知識を入れること
じゃないんだよね。
その世界に飛び込んで泳ぐこと、
そこで体感して、感情も感覚も
しっかり感じて体得すること。

そうゆう話しすると、
やっぱり感じることですよね!
頭で考えちゃダメですよね!とか、
左脳偏向時代の向こうを張った
右脳偏向みたいな言葉もよく聞くけど、
あたしはそうゆうの、、、
どーでもよくね?と思ってます笑

これも呪縛的だと思ってるんだけど、
右脳vs左脳みたいな考え方あるでしょ。
それって、当然片手落ちだよね。
もうそろそろ飽きてもいいんでない?
と思ってる笑

『トキメキ人生学』では、
全脳を基本にしたいと思ってるの。
もちろん、あたいらの頭蓋骨の中には
右脳も左脳もあるし、
右脳型、左脳型、みたいなのも
言いたいことはわかる。
でもね、その見方が可能性を
狭めてるのもあるんだよね。

右脳の発達には情操教育が大事、
とか大人は左脳的に考えるしね笑

って長くなっちゃうからw
右脳と左脳のことはまた今度書くねー。

お話し会に来てくれて、
ディープな質問もしてくれて、
本当にありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?